先日、2015年度春の「村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】」が無事に終了しました。今回もこれまでと同様、参加者には様々な発見や学びがあり、大変充実した活動となりました。

諏訪之瀬島コースでは、ゴールデンウィークも活動をする予定で親子限定で参加者の募集をしておりましたが、諸般の事情によりゴールデンウィークの活動を中止することとなりました。活動の参加を検討されていた方にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

今後も諏訪之瀬島での活動は継続してまいるつもりですが、現段階では再開時期は未定となります。これまで諏訪之瀬島の活動に関わってくださった島民の皆様、参加者の皆様、その他協力者の皆様には大変申し訳ございません。

2015年度春までに、諏訪之瀬島では2014年の8月から延べ15回のボランティア活動を実施し78名の方が参加されました。回を増すごとに島への貢献度も大きくなり、参加者と現地の満足度も上がってまいりました。これらの努力を無駄にしないためにも、早期の活動再開を実現します。

今回の決定は大変心苦しいものでしたが、受け入れ担当者と何時間にもわたって協議を繰り返して決定いたしました。今後は、できる限り早い時期での活動再開を目指して準備を進めてまいります。