📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア
神津島コース

次回は2022年8〜9月に実施予定です
村おこしボランティア

神津島コース

村おこしボランティアは、地域と密着した活動を体験できるのが特徴の「旅のようなボランティア」です。

神津島は人口1,900人ほどで、白い砂浜が美しく、漁業が盛んな島。

神津島コースでは、人と人の繋がりがより濃い島を経験することができます。

    • 地域:東京都
    • 定員:4名
    • 対象年齢:18歳〜20代
    • 参加費:38,000円

神津島とは?

東京の島、神津島。

神津島は、東京から南に約180kmのところにあり、9つの有人島がある伊豆諸島のひとつです。

東京からは、夜行船で約12時間、高速船だと約4時間。他に、熱海や下田からの航路と調布飛行場からの空路があります。

人口は約1,900人で高齢化率が上がっている割には、子どもも多くにぎやかな声が響きます。

集落がひとつしかないため、昔から村人みなで一致協力し生活をしてきました。そのため、繋がりや気遣いが強く、地域の人の温かみを感じることができます。

観光業と漁業が盛んで、夏には海や山、空や星などを目当てに観光客がたくさん訪れ、また、一年を通じて海産物を獲っています。

もっと知りたい方は…

神津島村役場

村おこしボランティア【神津島コース】

神津島コースの魅力

神津島の暮らしを体感!

観光では知り得ない「神津島の暮らし」をじっくりと体感。

自然と寄り添い暮らす島時間を経験することで、生き方のヒントを得られます。

海が荒れたり静まったり。
強い季節風が吹いてきたり。
星や月が繊細な輝きを放ったり。

島だからこそ見える、自然の偉大さを感じて。

自然を礎にして成り立っている漁業や農業、そこから生まれた風習や文化、そして今の生活をも知り、地域の「暮らし」を実感しよう!

島の人との触れ合いがたくさん!

漁師、農家、観光協会、役場、学校の先生など、島で生活をするだけで、たくさんの人と出会える機会が巡ってきます。

島民の生の声、島の外から来ている人のリアルな意見、島のために行動をしている方の熱い想い、島の現状など、インターネットやちょっとした観光での来島では絶対に知ることのできない情報を手に入れ、島との繋がりを築くことができます。

村おこしボランティア【神津島コース】
村おこしボランティア【神津島コース】
東京とは思えない大自然とふれ合おう!

東京都は思えない透明度の高い海、洋上のアルプスと言われる天上山、夜空を埋め尽くす輝く星、手つかずの大自然、落差500mもの断崖絶壁など、想像を絶する様々な景色を見ることができます。

ボランティアの合間に島を大冒険! 今までに見たことのない風景を見に行きましょう。

神津島コースでの主な活動内容

神津島コース世話人からのメッセージ

中村圭さん NPO法人神津島盛り上げ隊 理事長

中村圭さん【一般社団法人シマクラス神津島 代表理事】

私は、中学校卒業までの15年間、神津島で育ちました。

高校、大学、社会人と本土で約11年過ごし、2015年11月からの3年間は神津島村地域おこし協力隊として働き、2018年11月からは、NPO法人を運営しています。

住み慣れ、知り合いも多い環境ですが、島で遊んでいた時とは違い、仕事をするとなると、普段とは違った島の姿を見せつけられ、「島で生活をする。」ということを肌身で感じています。

神津島には、たくさんの魅惑があります。

海、山、空、星、夕日、お花、生き物、文化、歴史、生活スタイル、人との繋がりなどなど・・・。

人それぞれ魅かれる物が違いますが、何かしらピタっとはまる何かが、神津島にあると思います。

ぜひ、島でボランティアをしながら、新しい出会い、発見、視点を見つけにきてくださいね。

神津島コース参加者の声

プログラムの満足度

4.7
4.7/5

世話人への満足度

4.9
4.9/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0
※2017夏〜2019春の参加者アンケートより

匿名希望(2019夏日程)

短い間ではありましたが神津島の魅力をたくさん知ることができました。毎日が本当に充実していて参加して良かったと心の底から思います。一緒に過ごした大切な仲間と関わっていただいた皆さんに感謝を伝えたいです。また機会があれば行きたいです!!

島田奈緒さん(2017夏日程)

また行きたいと思える場所、また会いたいと思える人、自分と向き合うきっかけ、自然の偉大さ、などたくさんのことを学ぶことができた。本当に参加してよかったし、また必ず参加したい。

匿名希望(2019春日程)

10日間とても楽しかったです!
神津島の良いところを知れて、素敵な方々に出会えて幸せです!
最初は不安でしたが、最高のメンバーと出会えて、Ecoff に参加して良かったと思いました。
ありがとうございました。