📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

然別湖コタンに来た理由

今日は初めての休みだったので、然別湖コタンのアクティビティを楽しむ日にしました。

その中で、氷のグラス作りをみんなで体験しました。直方体の氷のブロックを削って好みの形を作るのですが、あらかじめどのような形のグラスを作りたいかを明確にイメージできていると、スムーズに上手く作ることができました。

グラスにドリンクが注がれると、氷の中にカラフルな色が宿り、ICE Bar の展示風景と相まって非常に綺麗で幻想的な、ここでしか撮れないような写真を収めることができました。

最近気温が上昇してきている事からコタン内にあるイグルーが溶けてきている現状にあります。その影響で、チャペルの見学が出来なくなってしまっいました。しかし、そんな時だからこそ見えた景色がありました。それが、水面に反射するチャペルです。夜になるとこの上に月が現れ、非常に神秘的で透き通った綺麗な色をしたチャペルを見ることができました。こんな景色が見えるのは、このチャペルが作られてから、溶け初めて崩壊してしまうまでの、ほんの一瞬です。

こんな貴重な瞬間に立ち会えたことは一生忘れられません。

また、夜はナイトウォッチングを体験しました。

ナイトウォッチングでは、然別湖氷上の人工の光が届かない場所に移動し、全身で然別湖の自然を感じました。

光源は月光のみという状況下で、耳を澄まして野生の動物の音を聞き、星を眺め、普段は違う生活をしているみんなと、この時間だけは自然に帰り同じことを体験する。これが、ここに来た意味なんだなと実感しました。同時に、このメンバーと出会えた奇跡に感謝して残りの日々を過ごしたいと感じました。