📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【徳之島コース】のレビュー

プログラムの満足度

4.5
4.5/5

世話人への満足度

4.5
4.5/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

匿名希望(2023春日程)

最初はみんな初めて会う人ばかりでうまくやっていけるか不安だったが、日が経つにつれてどんどん仲良くなって家族のような存在となった。現地の方とも仲良くなってまた機会があったら行きたいと感じた。

M.S.さん(2023春日程)

こんなに充実した日々を過ごせるとは夢にも思いませんでした。行く前は不安でいっぱいだったけど、一歩踏み出す勇気をもててよかったです。

森田真奈さん(2023春日程)

じゃがいも農家さんでの生活を通して、本当の島での生活を楽しむことができた。ある食材を効率的に使って、ご飯をみんなで楽しむこと、働いた後のお風呂が最高なこと、一日中働いてご飯を食べてお風呂に入ることが幸せなことが身にしみて感じられた。

M.I.さん(2023春日程)

世界遺産徳之島を深く知りたかったため参加しましたが、世界遺産という視点だけでなく、むしろそういった視点では知ることのできない島の生活を知ることができました。
初めて名前を聞くものを食べ、プラネタリウムのような星を見、一日中畑で作業をし、9日があっという間でした。世話人の方も島の人も親切で、とても充実した日々でした。
特にコーヒー農園に来た人と話をしたことが印象に残っています。来て早々ここにようこそと言う経験はそうそうできないと思います。
島のよさだけでなく普段生活している街の中にも素晴らしいところ、見るべきものが多くあるということにも気づけました。

Y.T.さん(2023春日程)

この旅を通して改めて、自分が生まれ育った奄美大島や、今回訪れた徳之島をはじめ、離島のために貢献したいという想いがより一層強くなりました。
自分が生まれ育った島はこんなにも魅力的だったということ、まだ自分自身はそれをほとんど知らない気づけていないということ、それらを伝えるための担い手や受け皿が不足していること、この期間を通していろいろなことが見えてきました。
自分で考えること、過去から学ぶこと、他人から学ぶこと、何でもすぐに手に入る、何でもすぐに解決できる時代であるからこそ、当たり前が当たり前じゃないことに気づきにくくなっているのではないかと感じました。また、何でも挑戦してみること、トライアンドエラーを積み重ねること、目的や目標を明確にして、地道にコツコツと積み重ねること、それがいつか人を巻き込んで大きな力となって地域や世界を動かしていくこと。お金で交換できない、ビジネスで説明できないこと、ただやりがいを持って生きがいを持って、時には自然に助けられて、人に助けられて、そうした暮らし方の大切さ、幸せに気づけた、学べたことが、私にとってとても貴重な1週間でした。

N.K.さん(2023春日程)

新しい人に出会い、新しい場所に行き、新たな可能性を見つけることができた。肩書きのないただの大学生でも誰かの力になれ、喜んでもらえる環境があるということを知り、私が今まで見ていた世界はまだまだ狭いのだと感じた。
充実しすぎた1週間で、言葉ではうまく表すことができず、そもそも表しきれない。
実際に行かないと分からない感動を味わうことができ、本当に最高だった。

次の参加者へのメッセージ

Y.T.さん(2023春日程)

不安や失敗を恐れずにいろいろな人と話して、いろいろなことに挑戦してみてください。
真面目に積極的に自分らしく取り組んでいれば、徳之島という場所の人や自然が受け入れてくれるし、見えていなかったいろいろなことが見えてきます。
ぜひ徳之島のことを楽しんで、そして深く学んでください!

N.K.さん(2023春日程)

徳之島コースでは、日本では非常に珍しい国産コーヒーの生産現場を見ることできます。まだまだ発展途中ですが、新たな取り組みに挑むわくわく感と可能性の大きさは、徳之島のサイズより大きい気がします。
そして、日本でコーヒーを栽培する難しさ、農業の大変さを体感し、新たな学びを得ることができるのは間違いないです。
島で暮らし、農業をし、人生を変えてみてください!

匿名希望(2022年春日程)

参加することに意味があります。得られるものは大きいですがそれは自分の行動次第でもあります。絶極的に行動してください。田舎に行くと良い意味で誰も何も気にしません。失敗することを恐れるのはもったいないです。1番は自分の成長を感じつつ楽しむことです!

匿名希望(2022年春日程)

行ってみなければ分からないことが沢山あります。不安なことも沢山ありますが、行ってみれば何か得ることができます。

世話人へのお礼

森田真奈さん(2023春日程)

キャパを超えた人の受け入れはやめていただきたい。家が狭い、布団が足りないからとじゃがいも農家さんのところに泊まってもらう、バーベキューはじゃがいも農家さんに準備お願いするなど、じゃがいも農家さんに頼りすぎている気がする。人を受け入れるなら、全て自分のところで完結できるようにしていただきたいと感じた。それでないと、コーヒーについて学ぶと言う目的も達成できないと思う。コーヒー農園で作業したいと言う気持ちは山々であったが、それ以外の懸念点が多く、気持ちよく参加できなかった。

Y.T.さん(2023春日程)

宮出さん夢さんをはじめ徳之島でお世話になった皆さん、
10日間本当にお世話になりました。
短い間でしたがコーヒーの魅力や可能性、
失敗を恐れずにチャレンジすることの大切さ、
すべてのものに価値があって、すべてのことには意味があること、
大学では学べない、いろいろなことを学び吸収することができました。
宮出珈琲園の皆さんの明るくて前向きな人柄や、コーヒーに対する熱意・工夫が、地域の人を巻き込んで、お客さんを巻き込んで、学生を巻き込んで、美味しいコーヒーを生んで、また新たに人を惹きつけているように感じました。
また機会があれば、徳之島に遊びに行きます。
ありがとうございました。

匿名希望(2023夏日程)

世話人の方たちのおかげで不安だった気持ちがだんだん居心地がよく感じるようになり、もう一度行きたいと思えるのも世話人の方たちがオープンにフレンドリーに接してくれたからであり、なにより人柄にとても尊敬しました。

匿名希望(2022年春日程)

徳之島に行って島のこと、珈琲のことなど初めて知ることがたくさんあり、10日間とても充実した毎日でした。みんなで会話をして交流した時間がとても楽しかったです。徳之島でみんなと出会えてことをとても嬉しく感じています。10日間、大変お世話になりました!ありがとうございました!また、徳之島に行ってみんなで植えた苗の成長を見たり、大自然感じたりしたいなと思います!

匿名希望(2022年春日程)

あっという間の時間でしたが本当に濃い時間でした。自主性を育むために全てを指示しないという方針が正しいのかどうかはわかりませんが普段の生活では考えないこと、体験できないことを得ることができました。作ったご飯を美味しいと言いながら食べてくれたり、周りが見れてるねと褒めてくれたり嬉しい言葉をたくさんありがとうございます!お世話になりました。

金子きりえさん(2022年春日程)

宮出さん
1週間ありがとうございました!
ボランティアは大変な作業もあったけど、農業ってこんなに大変なんだと実感できました。宮出さんの珈琲への想いや展望について伺うことができて、知見が広がりました!宮出さんのところに集まってくる人たちは皆んな面白いことをしていて、そんな人たちの話は全部貴重なものでした。私の人生設計に良い影響があったと思っています。またお会いする機会があるのを楽しみにしてます!