3月 6, 2021

匿名希望(2020春日程)

先日はありがとうございました。色々気にかけてくださったりしていただいたおかげで無事に家に帰ることができました。良い経験が出来てとても良かったです。また屋久島に行きたいです。

続きを読む

匿名希望(2020春日程)

普段ならできないような経験を、豊かな自然の中で暖かい地域の方々に囲まれてさまざまなバックグラウンドを持つ仲間たちと共に味わうことができてとても楽しかった。
国内でも異文化を体験できる良い機会になった。この経験を今後の人生にも活かしていこうと思った。

続きを読む

T.S.さん(2020春日程)

いろんな場面で私たちのために時間をつくってくれてありがとうございました。
新たに島の魅力を、知るきっかけをいろんな所でチャンスをもらえました。
もっと積極的に私たちも動けたと反省する部分がありますが、それでもきっかけ作りをしてもらえたおかげで、充実した10日間になりました。

続きを読む

T.S.さん(2020春日程)

10日間で自分が知らなかったことをたくさん知れました。知りたい、と思ったことは調べることが可能ですが、自分が何を知らないのかわかっていないこともあり、実際に生活して新たに得た視点もありました。
どんな経緯で移住するのか、島の経済はどういったところで収益を出しているのか、島の特徴を生かした農業とは、など新たに興味を持てたこともたくさんありました。
また、私たち学生に対して本当に優しく接してくれるたくさんの人の優しさに感動しました。

続きを読む

匿名希望(2020春日程)

けんさん、きゃんでぃさんお世話になりました。沢山の知識や夢を教えてくださったり、色々なところに連れて行ってくださったり、本当に感謝でいっぱいです。ヤギと長時間一緒にいたら、木を切ったり、DIYをしたり、普通の生活ではできないことを沢山経験することができました。
最終日にはコティが可愛くて愛おしくてたまりませんでした。別れが辛かったです。
江田島は私の大好きな場所になりました!また絶対に江田島に行きます!その際はよろしくお願いします。

続きを読む

匿名希望(2020春日程)

とても充実した9泊10日だった。最初はとても緊張していたが、メンバーとすぐに打ち解け仲良くなることができた。メンバーをはじめ、河本夫妻、江田島の住民など出会いにすごく恵まれた。大好きな人と場所になった。
また、私は動物を飼ったことがなかったため、動物と長い時間を過ごせたことがとても新鮮だった。命について改めて考え直すことができた。
大変なこともあったけど、このボランティアに参加して良かったと心から思う。

続きを読む

もう半分、、、

今日は江田島5日目でした。もう半分経ったことに驚きです、、 いつもと同じように午前中はヤギの放牧と 山でのヤギの…

続きを読む

島ひとり旅のススメ

「心と体を動かす」ということをずっと大切にしており、今日は自分の力で「奥尻島の魅力を見つける」ことを目標にひとり旅…

続きを読む