📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

石鎚山コースの評判

プログラムの満足度

4.9
4.9/5

世話人への満足度

5
5/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

匿名希望(2024GW日程)

いろんな人と出会うことで自分自身の刺激になりました。また、地域に直接伺うことで地域おこしの大変さとともに地域のあたたかさと自然の魅力を感じることができました。

I.S.さん(2024GW日程)

自分の人生と、地域創生とは何かを考えるきっかけになりました。このまま大学を出て、いい企業に入って安定した生活を得ることだけが幸せではないと思いつつも、それ以外の選択肢に具体的なイメージが湧かず、もやもやしていた現状を、少し変えることができるきっかけになりました。世話人のたむさんのお宅に泊めていただき、地域創生への思いや、自然の中で生きることなど、何から何まで包み隠さずお話ししてくださり、人生の選択肢が広がった気がします。心から感謝しています。
また、「地域創生」という大きすぎるテーマに、人間1人がどのように関わって、何ができるのか、想像できていなかったのですが、たむさんや他の地域住民の方の思いや行動を知り、地方創生の一つの形を身近で学ばさせていただくことができました。自分にとって、大きすぎる学びです。ありがとうございました。

S.M.さん(2024GW日程)

石鎚山の自然の中でとてもリフレッシュするとともに、限界集落の現状、地域創生・ボランティアについて深く学べ考えることができました。実際にその場に行かないと分からないことや、良さがたくさんあり、自分の人生を考えるきっかけにもなりました。田舎で不便なこともある中、世話人の方やメンバーと長い期間共に過ごした経験が、自分の成長にもつながりました。このボランティアに参加して学ぶことが多く、行ってよかったと強く思いました。またこの活動に参加したいです。

M.S.さん(2024GW日程)

今まで体験したことのない非日常と、現在の森林、竹林の問題を知れてとても良かった。

匿名希望(2024GW日程)

限界集落の現状、実際に行かなければ分からなかった感情、人生観、人と人のつながりをとても感じた。行動を起こしたいけどできない現実問題、それを解決する為に日々奮闘する毎日。
毎日がとても刺激的で自身の価値観の変化や成長を感じられた4泊5日だった。

次の参加者へのメッセージ

S.M.さん(2024GW日程)

地域創生・ボランティアについてテレビやネットで知ることと、実際に行って自分の目でみて体験することでは大きな差があります。ECOFF・石鎚山コースの活動を通して、限界集落での暮らし、地域創生とは何なのかを学べます。石鎚山の自然と空気は本当に美しく、興味のある方は絶対に行ってみてほしいです!!

H.M.さん(2023夏日程)

参加してみると、たいへんなことも多いし、戸惑うことも多いと思います。けれど、それを癒してくれる広大な自然が、この地域には待っています。ぜひ、そういったところを楽しんでください。

来住野 竜也さん(2022年夏日程)

こどもキャンプに参加するという自分たちでは経験できないことができることで、自分たちの目線が大きく変わるのではないかと思います!
百聞は一見に如かずといわれるように参加することで感じることがたくさんあると思うので、ぜひ参加してみてください!!

匿名希望(2022春日程)

大きな経験になること間違いなしなので、少しでも興味があれば是非参加して欲しいです!

R.M.さん(2022春日程)

本当に、濃い10日間が送れると思います!
私たちができることは小さいことですが、これからを生きる上でなにかしら得られるものがあります。
田舎で暮らしてみたい人、時間に追われて苦しい人、なにをしたらいいかわからない人、やりたいことはあるけど悩んでいる人……ぜひ飛び込んでください!
あと、布団の寝心地は最高です。すぐ寝れます。笑笑

岩崎雄真さん(2022春日程)

「山で暮らしたい」と思いませんか?
山奥で五人で共同生活をおくり、お風呂の準備、米の炊飯にそれぞれ薪を焚く。夕飯のために山菜を採る。風が吹けば落ちてきた杉の葉で道が消える。重い丸太を運んで土釜で焼き炭を作る。近所の畑仕事の手伝いをする。
全てここで「生活する」ということです。

その場で生きるために力を合わせるという、当然なはずなのに都会では経験するのが少なくなったことです。
楽しいことしかないからおいでよ!なんて言うつもりはありません。めんどくさいことも都会より不便なことも当然あります、それでも行ってみたい人なら絶対後悔はしません。

世話人へのお礼

I.S.さん(2024GW日程)

どんな形であっても、たむさんみたいに自分のやりたいことに夢中で打ち込める人間になりたいと、5日間で心から感じました。宿のオープンと、メンマづくり、頑張ってください!私も石鎚山でもらったモチベーションをエネルギーに変えて、自分のやれることをこれからも頑張ります!

S.M.さん(2024GW日程)

たむさん、5日間本当にお世話になりました。たむさんのいろんなことにチャレンジする行動力は勿論、地域の方たちに受け入れられている、懐に入れる力や、年齢関係なく壁を作ることなく接することができるその魅力は凄いなと思いました。自分のやりたいことをやっているたむさんは、とても生き生きして輝いて見えました。人生についてたむさんやメンバーと話しながら、私も将来本当に自分が望んでいること、やりたいことをしたい、と強く思いました。地域創生は、頭で考えることは前提として、実際はフィジカル的な作業もたくさんあるなと感じました。将来や生と死など、深い話題もたむさんやメンバーを通じて考えることができてとても貴重な時間になりました。ありがとうございました。古民家宿が完成したら、必ず泊まりに行きます!!!

K.K.さん(2024GW日程)

いろいろなことを学ぶことができました。力不足なところもありましたがありがとうございました。

匿名希望(2024GW日程)

4泊5日お世話になりました。
地域の方々の存在やお話し、活動内容から学んだだけではなく、田村さんの生き方、考え方、行動力に圧倒された5日間でした。この5日間で得られた経験値、心情、価値観を活かす為、身近な人だけでなく多くの人に伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

匿名希望(2023夏日程)

普段しないような貴重な体験を沢山させていただき、とても楽しく充実した10日間になりました。10日間という短い期間ではありましたが、地域の素敵なところを沢山見つけることができました。ありがとうございました。

I.H.さん(2022年夏日程)

たくさんの出会いと新鮮な環境を体験させたいただき、ありがとうございました。さまざまな生き方、仕事の取り組み方があって自分の中で世界が広がりました。
地域で何かしたいという漠然な思いはあっても、何をすればいいかわからないという私の現状で、田村さんの考え方や活動は参考になりました。
成長したらまた会いにいきます!その時はよろしくお願いします!