📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

離島で出会って、産んで、育てた! そのきっかけは、たった3日間の旅でした

こんにちは! ECOFFスタッフ山田@種子島です。

現在、私は種子島で子育てをしながら、旦那さんとミカン農家を営んでいます。

また、村おこしNPO法人ECOFFの理事として、全国の離島や農山漁村での住み込み型ボランティア「村おこしボランティア」の企画・運営に携わっています。

普通の会社員だった私が、脱サラして島で農業をしたり、地域活性化のNPOで働くなんて以前は想像できませんでしたが、早いもので、この生活も5年目になります。

今日は、こんな風に私の人生が変わるターニングポイントになったお話をしたいと思います。

そのきっかけは、今私が所属している、村おこしNPO法人ECOFFのプログラムでした。

モヤモヤを抱えていた会社員時代

私は大学を卒業し、社会人になったとき、これから仕事に打ち込む日々を楽しみにしていました。

けれど、自分が思っていたよりも、仕事に熱中できませんでした。仕事自体は嫌いではないし、それなりにやりがいもあったけれど、どこか物足りない気がしていました。

「これが本当に自分のやりたいことなのか?」「この仕事を、一生続けていけるのか?」と、悶々としながらも、日々の仕事をこなしていっていました。

特に「これがやりたい!」というものがあったわけでもないので、このモヤモヤ期間は結構長かったです。

仕事以外の面では、社会人1年目から一人旅にハマり、特に離島への旅行が大好きになっていました。

鹿児島県・与論島。南国離島の海のキレイさには心を奪われました。

もともと旅行は好きだったのですが、一人旅だと現地の人や旅人同士との交流がとても楽しくて、さらに離島という少しマニアック(?)な場所で見れる風景は心を豊かにしてくれました。

会社の長期休みには有給をくっつけて、全国の離島を巡っていました。島旅のために仕事をする、という風になっていきました。

たった3日間の島生活で人生が変わった

そして、全国の離島を旅していた私は、社会人5年目にECOFFのプログラムと出会い、それがこのモヤモヤしていた人生を変えるきっかけになりました。

ECOFFのプログラムで訪れた鹿児島県・宝島。人口約130人の小さな島での生活が、人生を変えました。

ECOFFのプログラムに参加して衝撃的だったのは、観光では得ることのできない体験がたくさんできたことです。

観光客としてではなく、ありのままの島の生活を体験させてもらいました。そして島の人と目線を合わせて対話することができ、そこで私の考え方や価値観が大きく変化しました。

当時は単なる島旅が好きなだけの会社員だった私にとって、この経験は普段の生活とあまりにもかけ離れすぎていて、でもそれがとても新鮮で、魅力的で、大きなカルチャーショックを受けたのを覚えています。

この旅をきっかけに、会社員をしながらECOFFのボランティアスタッフを志願し、その数年後には会社を辞めて種子島に移住し、ECOFFの理事をやらせてもらえるようになりました。

種子島への移住も、ECOFFがきっかけです。スタッフとして種子島へ出張に訪れた際に、今の旦那さんと出会い、結婚して移住して、集落で17年ぶりの子どもを出産しました。

あのときのたった3日間で、人生が変わったのです。

あんなに長い期間モヤモヤしていたのに、たった3日間です。(笑)

もっと多くの人に、人生を変えるキッカケを提供したい

そんな経験ができたこと自体がとてもラッキーなんだと思いますが、このような経験を、もっとたくさんの人にしてもらいたいと思いました。

都市部での生活や仕事をしながら、普段とはまったく違う生活、環境に身を置く。

それは観光でも出来ますが、ECOFFが提供したいのは、そこから一歩先に踏み込んだ、その地域のありのままの姿を感じること。

そのために、参加者と地域の人が、「お客さん」と「観光業者」ではなく、同じ目線で語り合う「対話」をすることで、深い話ができ、価値観や考え方の変化や発見につながるのだと思います。

そしてその変化が、もしかしたら人生を変えるきっかけになるかもしれません。

人生を変えるきっかけになる「対話する旅」のプロジェクトをスタートします!

私は、今の人生のターニングポイントになったECOFFのプログラムに本当に感謝しています。

そんなきっかけをさらに多くの人に提供できたら、こんな嬉しいことはないと思います。

時間のない社会人の方にとっても、地域を訪れ、その時間の過ごし方によっては、そんなきっかけを作れる、作りたい、と思っています。

そして、ECOFFでその「きっかけの旅」をつくるプロジェクトがスタートしました。

私の住む種子島で開催した「対話する旅」の元になったモニターツアー。この旅も3日間でしたが、参加した方に考え方の変化があり、とても嬉しい効果でした。

きっと、この旅で私のように人生が変わる人がいるはず! そう思って、今からワクワクしています。

もしこの記事を見て興味を持ってくださった方がいたら、応援していただけると嬉しいです!

今後も、このプロジェクトの進捗をブログでお伝えしていきます。