📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

別府① 会話の止まらない食卓

別府自然放牧B日程が本日からスタートしました!!

メンバーはのあ・かすが・けんとの3人(写真)です。写真は湯煙をイメージました!初日の体験記はけんとが担当します。今日は17時に、宿泊場所であるエッズシェアハウスに集合しました。しかし、3人ともお昼には別府に到着しており、各々集合時間までは観光を楽しみました。中には、地獄谷巡りを5つ済ませてきた強者もいました。けんとは竹瓦温泉に赴き、長旅の疲れを癒してきました。本物の温泉に入浴したことがなかった分、シャワーの無い温泉に戸惑いを隠せませんでしたが、地元の方にマナーを教えていただきながら入浴しました。そこで、別府の方はフレンドリーだなと思いました。また、おすすめの温泉は不老温泉だよとか、コロナで外国のお客さんが少なくて入浴料を値上げしたんだよとか、沢山のことを教えていただきました。東京ではない温泉の中での会話。別府ならではだと思うので、今後も時間がある時に温泉でのコミュニケーションを楽しみたいと思います。

かなり脱線してしまいましたが、シェアハウスに来てからは、これから自然放牧でお世話になる竜馬さんからのオリエンテーションを受けました。具体的には、1日のスケジュールや、集合場所・昼食のことなどの説明を受けました。今回は、屠畜(牛を殺すこと)やお肉の販売に同行できるようなので、目を背けず勉強してまいります。そんなこんなで、オリエンテーションも終わり、エドさん・美千代さん・美千代さんのお母さんと私たち3人で夕食を囲みました。夕食は、麻婆豆腐でした。美味しかったー!!でも、夕食で一番印象的だったのが、皆で日本の教育について議論したこと。日本の6・3・3教育の問題点や、日本人はなぜ英語が出来ないのかというのが議題でした。初日からこんな深い話をするとは思っていなかったので、大変驚きました。今まで普段深く考えていなかった分、着いていくのがやっとでした。だけど、本当に会話の止まらない食卓で明日以降もどんな話ができるのか楽しみです!この会話をしただけで、別府に来たことは間違えではなかったと確信しました。明日からは本格的に自然放牧のお手伝いが始まるので、3人で協力しながら、竜馬さんのもと自然放牧について勉強してきたいと思います。