📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

出会いと薪の調達

江田島初日。

今日の江田島は夏のように立っているだけで汗をかいてしまう暑さでした。

世話人の方だけでなく近所の方を含めて自己紹介をしたり、興味あることについて話をしたりしました。世話人の方が作ってくださったお昼のカレーはとても美味しかったです!夜ご飯はそのカレーを使ってカレーうどんを作って食べました!

そして今日はさっそく開墾地で冬の大切な燃料となる薪の調達をしてきました!

とても暑い中での作業でしたが、無心になって取り組みました。8人で力を合わせて作業を完了させた達成感は気持ちの良いものでした。農業や農作業は一つひとつ、人の手によって開墾され豊かな社会に通じていますね。決して容易ではない大変で地道な作業ですが、やることの意味やその影響力を五感で感じた1日でした。

今日だけでも学ぶことはたくさんありました。その一つに世話人の方が目標としている「エネルギーと食料の循環システム」の考え方があります。人と自然と動物が共存して社会をつくり、そのしくみの循環を生み出すことでより良い社会の実現を目指していくという目標は素晴らしいものでより一層その貢献に従事していきたいと感じました。また、「島の生活・風土についてもたくさんお話いただき、勉強になる有意義な時間でした!

今日を第一歩として、これから数多くの出会いと経験を一瞬一瞬味わっていきます。出会った人が集まって、話をして、話を聞いて自分とその周りのアップデートをし続けていくことが大切だと思いました。このメンバーとこの場所でかけがえのない時間を作っていきます!