📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

八幡平7日目

本日、八幡平でのボランティア生活7日目をむかえました。

もう一週間が経ち、時間が経つのが早いなと思う日々です。

朝の気温もここ数日前に比べて、かなり冷え込んできました。日中、半袖で作業ができたときも多くありましたが、今では一枚上着がないと肌寒いかなと感じる程度まで気温が落ち着いてきて、作業しやすい環境になっているのを体で感じました。

朝一はいつも通り馬への食事や馬房のお掃除をしっかりと行いました。

日中の作業ではマッシュルームハウスで菌が繁殖しやすいようにラフリングという作業を行いました。かなり大事な作業ということで慎重にやりました。

また、馬の食事である草をトラックで持ってくるということで同行させていただきました。

そのほかには、パドックの柵付近の雑草刈りを行いました。

今日の夕食では、地域の方からのご厚意に甘え美味しい麻婆豆腐をいただきました。豆腐の存在感もありつつ、ご飯がすすむ一品でした。こんな美味しいものをいただくことができて、感謝の気持ちでいっぱいです。

残すこと3日となりますが、出来る限りお役に立てるよう努めて参ります。