📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

馬と人

早くも、10日ある活動の6日目が終わりました。

あっという間に過ぎてく日々ですが、活動をしていると気づくことがあります。それは馬一頭一頭に性格の違いがあることです!

ここまで厩舎に藁を敷いたり、牧草・エサをあげたり、水やりをしたりと一通りお手伝いをしました。お手伝いをしながら馬の様子を見てみると、それぞれ反応が違います。

例えば、水をバケツに入れる時の音に驚く馬や、何事もなく水を飲みに来る馬、離れて水やりをする私を横目で見る馬とみんな違います。違いが分かると同じことしている毎日でも、まるで新しい発見をするように楽しいです!

また、初日、2日目では撫でさせてくれなかった馬が少しづつ覚えてくれて、ようやく撫でさせてくれました!可愛いさを倍くらいに感じるほど嬉しかったです。

馬も人のように、仲良くなるのに時間がかかったり、それぞれに違いがあったりとジオファーム八幡平で活動してきたから感じることができました。

残りの4日間で1つでも多くの気づきを得られるように活動を頑張ります!

今日は水やりをしている仲間の写真です!この後、水をあげてる馬に顔を舐められかけてました笑