📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

最強の観光地神津島

今日は朝から晴れで、とても良い気分だった。

ほぼ1日自由行動の予定だったから、とても

朝からいい気分だった。

ボランティアとしての仕事ととしては、ベットメイクの手伝いと山で食べる弁当を作った。

拠点から黒島登山口ルートで、山頂まで登頂した。

天上山はもやがかかっていた。

もやの正体が雲だった。

水蒸気でビショビショに濡れて寒かったから、裏砂漠で散歩をすることにした。

散歩の途中に断崖絶壁へ行った。

スリルがあって楽しかったけど、強風が怖かった。

雲が晴れた時があった。少しの間ではあるけど、その時以外モヤがかかってるのもあってより綺麗に見えた。

展望地で弁当を食べた。

達成感もあり、より美味しく感じた。

トイレは珍しくてもボットントイレというのが、普通だと思うけど、山にはバイオトイレがあり、おがくずと自転車のようなものを利用したとても珍しいものだった。

山を降りた後には、シュノーケリング。

最初は遊び用のビーチでしていたけど、コーディネーターさんに教えてもらってダイビングスポットでシュノーケリングをした。

綺麗な魚を見れて感動した。

温泉に行って、サウナで整った。

その際、島に来ていた初対面の人と話をしてなかを深めた。

その後、夜光虫探索をした。

海の水への衝撃で夜光虫が集まってくるという話で、砂や石を入れたけど全然集まってこなかった。

しかし、波の衝撃で、綺麗な夜光虫の白色が浮かび上がってきた。

タイトルの通り、1日でこんなにたくさんの事ができる最強の島だから観光でも自分達のようなボランティアとしてでもオススメしたい。

自分達としてはボランティアは折り返し迎えて、残りも少なくなってきたけど引き続き島で珍しい体験をし、実りあるボランティアにしたい。