📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

”島からのおすそ分け”

奥尻島に来てから朝の散歩を始めました。

これは、私の好きな時間の1つです。

空気いっぱい吸い込んで、五感を使い、
その日の空と海の様子を観察します。

「今日の空は、ピンクと青のグラデーションで綺麗だな〜。」

なんて思いながら、横を見ると防波堤で走る男子メンバーたち。

「朝ラン気持ちよさそう。」

そう思いながら、のんびり他のメンバーと笑いながら歩く時間。

すごく幸せな1日の始まりです。笑

午前中の活動は自由だったので、

みんなで”ここでしかできないこと”を話し合いました。

目的は内緒ですが、

ビーチでシーグラスや流木を拾いに行くことになりました。

お昼ご飯作りの時間になると、

世話人であるゆうとさんの奥さんからお裾分けしていただいた、

手作りの”海苔の佃煮”でパスタを作りました。

ご飯にかけることしか知らなかったのですが、

頂いた嬉しさから、「せっかくなら」と他の食べ方に挑戦しました。

すごくおいしかったです。

午後からは塩作り。

流木を集めて、火を起こし、海水を温めて完成した塩。

私は途中でご飯を作りにいったのですが、

男子メンバーは夜ご飯の時間まで一生懸命、塩作りをしていました。

大量の海水を使ったはずなのに、小さな瓶に入る程度の塩しかできない。

普段、私たちが口にしている塩が、

どれほど有り難いのか感じさせられました。

そうしていると、地元の漁師さんが

いきなり魚をおすそ分けしに来てくれました。

ホッケ、八角(はっかく)メバル。捌き方も伝授してもらいました。

1日をまとめると、今日は島からたくさんの

”おすそ分け”をいただきました。

シーグラス、海苔の佃煮、塩、たくさんの魚。

このありがたさに感謝して、
自分は奥尻島に何を”おすそ分けできるのか”

考えながら残りの期間を過ごします。