📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

大掃除と送別会

本日は島おこし生活9日目になります。

お世話になったゲストハウスの皆様と地域の方々、そして温かさを常にもたらしてくれたimacocoに感謝の気持ちを込めてメンバー全員で大掃除と送別会を行いました。

大掃除では各自で場所を分担して思い入れのあるimacocoをより温もりのある場所になるように願いを込めました。送別会では今までお世話になった地域の方々が持ち寄って下さった新鮮な海の幸とメンバーが山に行った時にとってきた行者ニンニクで盛り合わせた料理を美味しく頂きました。送別会では私たちに幾度もお会いしてお話をする機会があった方ばかりではありませんでしたが、一度でお話しした時間や熱意がつまっていたせいか皆さん大変優しく、瞬く間に打ち解けることが出来ました。最後のミーティングは念願の島の方々全員で行うことが出来、各々が抱いていたその一時に浮上した感情と思いと感謝の気持ちを全員で共有することが出来ました。惜しくも明日、我々はこの島を出発しなければなりませんがメンバー10人がこの島で過ごした思い出と感情と発見、そして感謝の気持ちは私達の中に深く刻まれていることと思います。