📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

氷点下の中の温かさ

然別湖コタンコースD日程10、11日目、担当のかれんです。

2日は男子組と女子組に分かれて午前と午後のシフトを担当しました。

私達は午前中にお休みを頂いたので、かねてより楽しみにしていたネイチャーセンター2階の「Cafe mubanchi」で食事をしました。期間限定でオープンしているお店なのですが、お料理がとにかく絶品でした…!!

定番のフレンチトーストとはちみつピザを頂いたのですが、想像以上の美味しさです。窓から然別湖を眺めながらの食事は本当に感動します。

午後からは始めての作業であるスノーモービル体験の補助を行いました。これまで担当していたアイスバーの作業とは一味違う魅力があり、学ぶことが多い時間でした。

また、湖上には新たに「星見るイグルー」が完成しました!私達を最初のお客さんだと迎えてくださったのでお言葉に甘えてメンバー全員で青空を眺めました。ひんやりとした雪と氷の上に寝転がり一面に広がる空を共有したその瞬間は本当に幸せそのものです。

ただ、この日はメンバー全員が少しブルーでした。実はこれが作業最終日だったのです。

建設作業終盤から携わり、開村という大変貴重な瞬間に立ち合う機会を頂いた私達にとってこの11日間はあまりにも思い入れが強いものでした。全員が「帰りたくない…」と言葉を溢しながら最後の1日を噛み締めるように過ごしました。

今日3日からは再びそれぞれの道へと旅立ちます。然別湖の皆さんや共に過ごした仲間とのお別れは涙が止まらない程辛いものでした。

しかし、これから違う場所や環境に身を置いてもこのメンバーはきっとまた集うと思います。

お世話になった皆さんにはまだまだ伝えきれていない思いも沢山あります。それほど然別湖で過ごした時間は本当に色濃く、私達にとってかけがえのない経験になりました。

ホテル風水の皆様や然別湖ネイチャーセンターの皆様、一緒に作業をしてくださった皆様方、またこの体験記に目を通してくださった方々にこの場を借りて改めてお礼を申し上げます。

そしてここからはE日程の皆さんへバトンを託します!しかりべつ湖コタンの益々のご発展をD日程メンバー一同切にお祈りしております!

11日間本当にありがとうございました!