📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

雪も積もればコタンになる!

A日程2日目です。今日から本格的な作業開始です!

朝は自己紹介や建設時の注意点、しかりべつ湖コタンの歴史などをスタッフの方に丁寧に説明して頂きました。長い歴史の中で編み出された様々な工夫が今に至っているのだと知りますます気合いが入ります。

今年は湖上の露天風呂も新しくなり大きな浴槽を見て大興奮なメンバーでした!また一つ然別湖に新たな光景が生まれると思うとますます開村後の様子が楽しみですね!

そしていよいよコタンを作り上げるための基礎となる氷のブロックの生成です!

とにかくしんどいと噂の作業…実際に体験してみると言葉の意味が分かります。もう身体中が鍛えられます…!作業内容としては、

「水を含んだ雪を形成して並べる」です。

言葉にしてみると単調かもしれませんが、とても重要で大変な作業なのです。

氷点下にも関わらず暑さを感じる程の運動量で、初日にして心も体も疲れを感じてしまいました。慣れない作業ですがメンバー同士で声をかけ合いながら一つずつ丁寧に作り上げます。

そして出来上がっていくブロックを見ると、こんなにも地道で緻密な作業の上で「しかりべつ湖コタン」という大きなイベントが成り立っているのだと実感します。大変な作業ですがこのブロックを使って出来上がるコタンが沢山の人の笑顔や感動を生むのだと思うとまたやる気が出てくるので不思議ですね。

明日も元気に作業できるよう今晩はしっかりストレッチをして休みます!

これからの作業も楽しんで頑張ります!