📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

然別湖の世界

今日の午前中は気温-3°からのスタート!寒いっ!と思うかもしれませんが、然別湖は-3°はあったかい、2°は暑い!!の世界なのです!

今日は昨日作った氷のブロックを起こして向きを変える作業から始まりました。その後、建設作業で使っていた足場や支えなどの道具に固まってしまった氷をたたいてとる作業をしました。(写真は木材に固まった氷です!)然別湖はすぐに物が凍ってしまう世界なのです!ハンマーで氷をたたいて砕きますが、なかなか砕けず、腕に力が入らなくなることもありました。今日は暖かかったので、日に当たり溶けるのが早まりますが、この作業をしないと氷がついたままで固まり、次に使いづらくなってしまいます。簡単に見える作業ですが、大変でした。 

次に、ブロックを積み上げる作業のお手伝いをしました。できている氷のブロックを運び、積み上がっていく様子を見て、昨日の氷のブロック作りの作業を思い返しました。氷のブロックを作る時には型にはめて作るのですが、その型の隅までしっかりと氷を詰めていかないと出来上がりが角の欠けたものや歪な型になってしまい、積み上げた時に隙間が多くなります。作業の中でいくつか欠けた形があり、次回のブロック作りではより意識して作ろうと思いました。ブロック同士の隙間を埋める作業は、少し難しかったですが、穴埋めゲームのような感じで楽しかったです!

今日は作業中に、スタッフの方々とお話もできました!スタッフの方々は夏場などは自然ガイドさんだったり、カフェのスタッフさんだったりとさまざまなお仕事をされていました。そして各々の違ったバックグランドをお持ちで、中には他の地域から移住してきた方や海外から移住してきた方などもいて素敵なお話を聞くことができました!

スタッフやボランティアのみなさんはとても優しく、面白く、どこかでいつも笑い声が聞こえている現場です!B日程チームは作業2日目となり少しづつみなさんと打ち解けてきました。明日からもみなさんと楽しく作業をしていきたいです!