📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

200個の穴掘りが終了!

200個の穴掘りが終了! 島の豊かな自然に触れました!

今日は作業の前に、いささんに海に連れていってもらいました! どんっ!

真っ青な海

この青さ、伝わるでしょうか? 宝島は古いサンゴからできている島で、砂浜はまっ白。その白い砂のおかげで、海がキレイな青色になるんだそうです!

テンションがあがったところで作業開始! 今日はミカン畑の穴掘りの続きです。

作業中

二日目ということもあって、みんなコツをつかんできているようです。この調子で一気にペースアップ、と思いきや昨日よりも掘りにくくなっている…! 土が変わったのか、今日はまるで粘土の中を掘り進んでいるよう。

途中で大きな石もゴロゴロ出てきて、かなり苦戦しました。土がべったりついて、重くなったスコップで作業を続けること数時間。なんとか200個すべての穴を掘り終わりました!

200個の穴掘りが終了!

一つのことをやりきるって、大変だけどすごく達成感がありますね。作業後はみんなで長命草という野草をとりにいって、天ぷらにして食べました。

豪華な夕ご飯!

サックサクでおいしかったです! 手前にうっすら見えるのはバナナの天ぷらです。まだ青いので甘くはないですが、お芋みたいにホクホクでした! 豊かな自然に触れ、少しずつ島の魅力に気づいていく私たち。もっともっと島のことを知りた〜い!そう思った一日でした。