📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

感じること

屋形島に来て、6日目。

私のヒオウギ貝作業の担当日は、天候により今まで作業をすることができませんでした。

ですが!!!今日は、ついに念願のヒオウギ貝の作業をすることができました!!! 

今日は稚貝の網を変える作業から、貝を磨き、出荷するまでの作業をさせていただくことができ、盛り沢山な1日でした!何も知らない私のことを暖かく向かい入れてくださり、心が暖まる時間になりました。

私は、今までヒオウギ貝のことは見たことはあるけれど、名前も知りませんでした。

屋形島という名前はECOFFを通して、人口14人の島だと聞いたことはあるけれど、何も知りませんでした。

今日まで6日間、屋形島での生活を送りました。

風を肌で、雨を耳で、気温を肌で感じました。

海岸に朝座り、夜明けを全身で感じました。

ヒオウギ貝を食べて「美味しい」と味覚で感じました。

ヒオウギ貝の作業を実際にして、生産者の方の努力と感謝を実際に目で感じました。

自分で生きている食材を捌き、調理をすることでさまざまな食材の命への感謝を心で感じました。

とある言葉が頭に浮かびます。

「知ることは感じることの半分も重要ではない。」

私はなんでも知っていた気になっていたけれど、知らないことばかりでした。日々の日常で感じていることがあるのに、見逃してばかりでした。この島に来て、感じることばかりです。

島にいる時間は残り4日。最終日に私たちは人口14人の屋形島で最後に何を感じるのか、楽しみです!あと4日間の限りのあるかけがえのない時間を私たち4人は全力で駆け抜けます!