今日で10日間の行程が全て終了しました!初日と同じように飛行機の都合上解散がバラバラで朝のフライトで帰る人もいれば、夕方のフライトで帰る人もいました。
今回は全国的に寒波が日本列島に長く居座ったことで奄美大島でも天候が回復せず、予定していた作業が中止になってしまい残念な部分もありました。しかし、朝仁海岸という1つの場所を仲間と共にビーチクリーンや外来種の駆除活動をしたことは、とても価値のあるものになったと思います。また、朝仁町内会の会長さんとお話しをする機会がありました。「2月は潮の流れで海に捨てられたゴミが奄美大島に多く漂着するために、地域の手だけでは処理することが難しい。ECOFFの方がやってくれることが本当に助かる。」と仰ってました。奄美には温暖な環境がもたらす多様な生物が生息しています。その生態を維持するために環境を守っていくことを続けることが求められる中で、私たちがこの現状をどのように理解して多くの人に伝えることの大切さを感じながら、自分自身でたくさん考えた有意義な時間を過ごすことが出来ました。
この課題は短期間で対応できるものではありませんが、ボランティア活動で得た知見を活かしながら、今回出来た縁をこれからも繋いでいきます!
最後に、みーさん、みっとさん、しゅんさん、たにさん、ボランティアの仲間、本当にありがとうございました!一緒に卓を囲んだご飯と晩酌や最後まで飽きなかったトランプ、強風の中Eーbikeでバッテリーが切れるギリギリまで漕いだオフ日、奄美の魅力を知った買い物など、思い出をあげればキリがないですが、この濃密な10日間は忘れません!また奄美で会いましょう!
筆者:ハル


