📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

初日から緊急事態発生!?〜牛の脱走〜

今日から本格的に活動が始まりました!!朝8時に出発し、曲がりくねった山道を車に揺られ、牧場に着きました。

最初の仕事は餌やりです。大量の餌を約10kgずつケースに分けて牛たちに配るのは骨の折れる作業でしたが、初めて見る私たちに警戒していた牛たちが餌を食べてくれるのを見ると、とても嬉しく牛たちに愛着が湧きました。このような、3人でやっても先の見えない大変な作業を1人でされている山地さんは、本当にすごいと思います。また、山地さんが自分の子どものように、一頭一頭名前を呼んで話しかけながら餌をあげているのも印象的でした。

朝の餌やりを行っている最中に、緊急事態が発生しました。牛が脱走しているという連絡が入ったのです。牛が脱走することは珍しくないそうですが、作物を踏んでしまうこともあり、農家さんや住んでいる方に迷惑がかかってしまうため、急いで車で捜索を始めました。幸い、今回はどなたかが牛を戻してくれていたそうで大事にはなりませんでしたが、山地さんが「迷惑をかけてしまった時こそ信頼関係を築くチャンスだ」とおっしゃって近隣の住人の方にお詫びをしに行っておられたのが心に残りました。

その時に出会った老夫婦にお茶とお菓子をご馳走になり、田舎ならではの成り行きに驚きました。

その後は複数の牧場を行き来しながら黒毛和牛やジャージー牛に餌をあげ、3人で苦戦しながらまた餌をケースに分け、1日を終えました。

私は、可愛がって育てた牛をお肉にするのはかわいそうだと思っていたのですが、山地さんは、本来は殺処分される牛を放牧で育ててお肉にすることで、牛に新たな価値を与えているということが今日の活動でよくわかりました。そのような山地さんの活動に参加できて光栄です。

C日程はこれから雨が降る日が数日あるようですが、今日学んだ教訓を生かして明日からも頑張ります!!