📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【長生郡コース】での活動の様子

初めての体験と学び

長生郡9日目です。今日はとても充実した1日でした。

午前中は無農薬のお米農家を営んでる吉田さんのところにお邪魔し、苗箱とポット苗洗いのお手伝いさせていただきました。タワシやブラシを使って土を落とすのにかなりの力と時間がかかることが分かりました。

お昼はそこで栽培しているお米を使ったおにぎりとお味噌汁を頂きました。玄米と五穀米が入っていて、こんなに美味しいおにぎりは初めてでした!

そして午後は陶芸をしました。赤土と白土の2種類があり、手びねりやたたらという技法で作りました。土の配合や焼く温度によって仕上がりに違いが出ることや、気泡が入ると焼いている時に割れたりすることを学びました。

その後は白オクラとスターオブデイビットの収穫をお手伝いさせて頂きました。どちらも一般的なオクラに比べて白く、スターオブデイビットは横に丸い形でした。そこの畑ではピーマン、なす、さつまいも、かぼちゃの他色々育てているそうで、オクラだけでも収穫は大変だったので他の作物もこれから収穫するとなるとものすごく大変だなと実感しました。

夜はNBサーフに集まり、世話人のお母様の誕生日会をしました。今日が長生郡で過ごす最後の夜だと思うと、長いようで短かった10日間でした。自炊や祭りの準備、陶芸まで、どれも初めての経験ばかりでした。この活動を通して自分の未熟さを痛感したので、学んだことをこれからの成長につなげたいと思います。

筆者:Y・H