📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

イノシシ肉!!

活動8日目を迎えました。

今日は、マルシェでお世話になった吉田夫妻のご自宅にお邪魔させていただき、お疲れ様会を開きました。ちょうど、近くの山で猪が狩れたということで、人生初の猪肉をご馳走になりました!想像していた臭みは全くなく、ジューシーで脂がのっていて、みんなの箸が止まりませんでした。

普段スーパーで売られているお肉は、日持ちのために一度次亜塩素酸をはじめとした様々な化学物質に漬けられたものだそうです。これまで何も疑問を抱かずに手に取っていましたが、ルーツを辿ってみてはじめてハッとさせられました。また、食用の家畜は、肥料に常に抗生物質が投入されていたり、狭いストレスだらけの小屋で育てられていたりしますが、猟師さんから直接いただいたお肉は、そういったものが一切入っておらず、野山を駆け回っていた猪の味は本当に格別でした!

帰りがけには、吉田夫妻が作っていらっしゃる無農薬のお米もいただきました。無農薬で育てることは容易ではなく、日々の農作業と入念な手入れが必要になります。丹精込めて作られたこのお米を自宅に帰ってから味わうのがとても楽しみです!!