10日間の活動も最終日となりました。
今日は、大豆ミートの工場を見学し、最後にみんなでお昼ご飯を食べてお別れとなりました。大豆ミートの工場では、世の中のタンパク質源が減る中で、大豆ミートを環境に良い形で広めようとする方の熱いお話を聞かせていただき、とても興味関心を持ちました。
長生郡で過ごした10日間は、私にとって刺激のある時間となりました。全体を通してオーガニック野菜についてお話を聞く機会が多く、普段はあまり口にしたことのなかったオーガニック野菜ですが、これからの生活でも取り入れてみたいと思えるようになりました。また、長生郡に来て沢山の方との出会いがあり、色々な考え方や生き方を知りました。人生の先輩方から様々なお話を聞かせていただき、自分が好きなこと、楽しいと思える感覚を大切にしていこうと思いました。もう1度、自分の将来を見つめ直したいと思えるきっかけにもなりました。
そして、一緒に活動を共にした仲間との時間も思い出に残るものとなりました。最初は緊張していて不安もありましたが、一緒に料理をしたり、共同生活をする中でお互いのことを知れて、お別れが寂しく思いました。
温かい人々と自然豊かな長生郡。私たちが滞在したのは10日間という長いようで短い時間でしたが、帰りたいと思える第2のふるさとになりました。また遊びに行きます!