長いようで短かった4日間。早くも今日で最終日になりました。朝6時に起き、シーツやタオルの洗濯、トイレやお風呂の清掃を行いました。
その間賢さんと私含め二人の参加者でヤギに餌をあげに行きました。前々日にフェンスの範囲を広げたところでは早速3匹とも山に登っていました。みんなで協力して作ったフェンスがヤギ達のためになったんだなと思うと言葉では言い表せないような感動でした!また、用意していた餌も食べていませんでした。賢さんのお話では山の中の物を食べたからだそうです。こうして山のものを食べるのが本来の姿であり、持久的な農業であると教えてもらいました。
賢さんには他にもお金を得るために働くのではなく、自分が楽しいと思うことを仕事にしたらいいんだということも言っていただきました。周りの人には将来に仕事に役立つことを大学に進学して学んだらいい言われているので、そう言っていただいたことで自分の人生は自分で決めたらいいんだと思わせてもらえました。
その後きゃんでぃさんと参加者のうちの4人と一緒に呉に行きました。呉海上自衛隊の潜水艦がたくさんありとてもワクワクしました。なんと古い潜水艦の内部に実際に入れる鉄のくじらという展示館があり、見学しました。外から見たら大きいのに中はとても狭くて窮屈だったのでその中で何ヶ月も生活する自衛官の人を心から尊敬しました。
この五日間でヤギや鶏と触れ合ったり、いろんな作業をすることで自然に関して考えるきっかけになりました。普段は便利な生活をしているけどそれらが動物や環境にもたらす影響は考えていなかったから、新しい視点をもてました。得たことを活かして今後も生活していきたいです。
筆者:F.K

