📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【江田島コース】での活動の様子

日常の中にヒントが!

今日は午前中、ヤギさんに餌をあげに行きました。家から少し離れたところで飼っているのでおうちに連れて帰ろうとしたのですが、山から降りてきてくれませんでした。人間は連れて帰りたい、でもヤギさんはそのような気分ではない、こんな時には人間ではなくどうぶつの気持ち、意志を尊重する。改めて人間と動物が共生するために大切なことを学びました。

そのあと小屋の屋根のペンキ塗りをして午後にはほかのヤギさんに餌やりをしに行きました。小屋の屋根のペンキ塗りでは、まず、ペンキ塗りの前にこの前貼った防水シートの端をきちんととめる作業をしました。角の部分をとめる際に私は形が綺麗になるようにだけを考えていましたが、このシートの本来の目的は防水でした。だから、見た目だけでなく効果があるようなとめ方をしなくてはなりませんでした。そこで、当たり前だけど雨は上から下に流れるのだというヒントをいただき、上から下に流れても小屋の中に入ってこないようなとめ方にしなくてはならなかったことに気づかせていただきました。ヤギさんの餌やりの際に、木にキクラゲができているのを教えてもらい、私は普段食べているものがどのような場所にどのようにできているのかも知らなかったのだと気づくことができました。

これ以外にもご飯の時にみんなと話している中で、自分が普段生活する中でなにも考えていないことに何度も気づかされました。もっと日常生活のなかで考えることで新しい気づきや発見をすることができるのではないかと思います。もっともっと脳を使わないともったいないなと思いました。

筆者:K.O.