📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

手作りの温かさ

本日は雨が降っていたので、ヤギのお世話は一休みし、トカランド室内で箸作り体験をさせていただきました!江田島に住んでらっしゃる小林さんに竹細工についてのお話や、竹の様々な使い道のお話を聞いて、身近すぎて気に留めていなかった竹という植物に愛着が湧きました。そして、小林さんに教えていただきながら、7人で箸作り体験をしたのですが、7膳全て柄や細さが違っていたのがとても私たちらしくて愛おしかったです。

手作りの物は、その物から作り手の人となりや個性を感じることができて素敵だなぁと思いました。

昼ごはんには前日の残りの焼きそばと、キャンディさんが準備して下さったお餅をいただきました。餅米から作られたできたてのお餅…最高に美味しかったです…!!

午後はジャムを作ってらっしゃるクワさんの畑へ行き、草刈りを手伝いました。

様々な野菜、果物が実る過程を丁寧に説明して下さり、私たちが思っている以上に、食べ物は時間をかけて作られていることを知りました。普段、スーパーに並ぶ食材を手に取るだけの私にとって、実際に畑を見ながら聞くクワさんのお話はとても勉強になりました。

トカランドからのお迎えが来るまで、近くの海辺で過ごしたのですが、透き通っていて潮風が心地よくて、最高な1日の締めくくりでした!!

瀬戸内海のパワーをもらいながら過ごした5日目ですが、とうとう明日はオフ日です!

最高に楽しんできます!!!