📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

やぎさんとの出会い

今日は5時前に起きて、朝ごはんを作りました。朝ごはんは、冷蔵庫にあるものを利用して味噌汁と雑炊を作りました。料理があまり得意でない2人で作るので水の量や火加減など、わからないことがたくさんで大変でした。そのたびにキャンディさんに質問すると試してみな、自分で味見しながら考えて作りなさいと言われました。普段はネットなどで調べ、分量も時間もはかってその通りに正しくやろうとしていましたが、ここでは自分で感じたままにやってみるということが新鮮でおもしろかったです。その分、雑炊は水がおおすぎてお粥になってしまい上手くいかないところもありましたが、それも良い経験になりました。

7時頃から、やぎの餌のキューブからゴミを取り除き柔らかくするという作業をしました。キューブにはビニールのゴミが入っている場合があり、ヤギがそれを食べてしまわないように気をつけて作業します。そのキューブだけでなく、やぎは様々な草やキャベツ、ミカンなど1種類だけでなく、様々なものをえさとします。そして、それを持ってヤギたちのところを3箇所ほど巡りました。とても近くでたくさんのヤギと触れ合うことができて、動物を身近に感じることができました。ヤギにも好き嫌いがるなど1匹1匹人間のように個性があることにも気づくことができました。ヤギの他にもニワトリも抱き抱えることができるほど懐いてくれて可愛いです。

今日1日で餌を作り与えることを経験しましたが、毎日やるのは本当に大変だなと感じました。それでも、とても寒い朝からヤギの水の桶を素手で洗っているけんさんたちの姿を見て、本当にヤギたちを大切に育てているんだなと改めて感じました。そんな素敵な姿を見て私も頑張ろうと思えました!