📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

沢の環境整備&授業参観

今日も昨日に引き続き午前中はホタルの住む沢の環境整備から始まりました。今回、整備させていただいたところはちょうどヘイケボタルの幼虫が生息しているそうです。夏にホタルの光が多く見られることができるよう願っています!

そしてお昼には山形県の郷土料理のひっぱりうどんをいただきました!ひっぱりうどんは地域によって異なるそうですが、納豆と鯖缶をつかっているものが多いそうです。納豆とうどんの相性が良くとても美味しかったです! 

午後からは上山小学校の3年生の西山についての授業を見させていただきました。

西山について自分で調べたり、感じたりしたことを自分の中でまとめ、それを言葉や絵で表現したものをポケットティッシュを利用して、観光で来ている人たちにPRするという活動をしていました。

そして、そのティッシュを置く場所も地域探検などで実際に行ってみてどの場所に置いた方がいいのかを子どもたちだけで考え、決めているそうです。作ったポケットティッシュは駅や観光案内所、スーパーなどに置かれるそうです。

このような活動から自分の地域についての関心も高まっていき、ひいては市について考えるきっかけになっていくのではないかと感じました。

さて、私達がこの上山市にいられる時間も僅かになり、帰りが近づいています。

上山市は周りが観光地や大きな市に囲まれている地域であるので、観光客や定住者といった人達を増やすのはとても難しいことです。

それでも、加勢鳥のお祭りの時には日本の人だけでなく外国からのお客さんも大勢いらっしゃたところを見るに、多くの長所をこの上山市は持っていると言えるのではないでしょうか。

私達がそういった長所を守り、或いは増やしていくことができるように最後の日まで考え、行動していきます!