さて今日からお手伝いが始まります!作ってもらった暖かい朝ごはんを食べ、お家の犬と戯れた後、
世話人の裕一郎さんに連れられて、みかん畑にやって来ました🍊
みかんと葉っぱの交じった匂いが畑には漂っていて、周りには南国の植物がたくさん生えていました。
この畑ではなつかん、つのかがやきなど、数種類のみかんを育てています。
今日は剪定されたみかんの枝を集め、粉砕機でウッドチップのように粉々にする作業を、裕一郎さんの奥さん含め、パートの方2名と共に 1日かけてやりました。
大変だったのは、つのかがやきという種類の枝の時で、なぜかって棘が鋭いのなんの。
みかんの枝に棘が生えてるなんて初めて知ったので、いつも食べてるフルーツの攻撃的な一面に驚きました。
あ、当然刺さると痛いですよ。
収穫されたみかんはそのまま売ったり、ジュースにしたり、アロマオイルになったりするそう。
おやつとお茶休憩も何度かとったので、体力もちょうどよい減り方でした。
帰り際に裕一郎さんの奥さんの計らいで、隣のサトウキビを収穫していたおじさんに採れたてのサトウキビを分けてもらいました。
初めて食べる生サトウキビ!
皮をむく段階が食べるまでに入ってくるのもあり、めちゃくちゃ楽しくて美味しい。
これは育ててる場所に来ないと食べられませんよ?😏
『今日の喜界島知識』
”サクナー”
喜界島の伝統野草!長命草とも書く。
海の近くにたくさん生え、春菊のような癖がある。天ぷらにすると美味しい。
#サクナー #みかん #サトウキビ
筆者:ますぴー


