📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

中之島ボランティア日誌【2013年8月】

[symple_box color=”gray” text_align=”left” width=”100%” float=”none”]このレポートは、2013年8月23日〜31日までトカラ列島中之島の村おこしボランティアに参加した方のレポートです。[/symple_box]

 

2013年8月23日「フェリーが欠航するも、無事に出発。」

台風の影響で欠航になっていたフェリーとしまが8月23日についに出航しました。
私は酔いやすいので、七時間の船旅は寝てすごそうと思います。

中之島でどんな体験ができるかワクワクしているので、寝れるか心配です。
以上、初日レポートでした。

[symple_divider style=”solid” margin_top=”20px” margin_bottom=”40px”]

2013年8月24日【中之島上陸】

トカラ列島中之島の巨大なガジュマル

三日間ほど鹿児島に滞在し昨日ようやくフェリーが出航。ようやく待ちに待った中之島に到着した。島に着いた感想はと言うと、今までに感じたことのない感じがした。とりあえず、この中之島に到着した瞬間、ワクワク感とドキドキ感が溢れ出そうになった。すぐに山下さんが向かいに来てくれ一安心。午前中は、船での疲れを癒すべく休み!

午後から農作業を始めた。農作業をする為に、買ったつなぎを着て準備は万全! 生姜とりをしたのだが、どの葉っぱが生姜の葉なのが分からず悪戦苦闘した。私たち素人に比べ、たくさんの生姜を取っていく山下さん!私たち二人が頑張って採った生姜の数では比にならなかった。

だが続けているうちに葉っぱが見分けれるようになり、たくさんの生姜をとることはできた。見つけて採れた瞬間は非常に嬉しい。畑を耕し、種をまき、収穫したらこの数倍嬉しいのだろうなと感じた。

農作業が終わり、島見学! 暑い地域でないと見られないだろうガジュマルを見たり、野性のヤギを見たりして「すごいところに来てしまった」と感動した!

そして午後たくさんかいた汗を流しに温泉へ! 雰囲気は昭和的な感じがしてとても良い感じ!お金は無料! 島民のほとんどの人が入りに来るらしく裸の付き合いができる最高の場所だ!

夜ご飯は、開発センターに来ていた人達とお酒を飲みながら、中之島で取れたものを頂いた。田んぼでできた田イモを食べたり島で採れた魚を、非常においしくいただけた。部屋に戻り4人で大富豪! 鹿児島からきた地域開発の方と一緒に盛り上がった。

[symple_divider style=”solid” margin_top=”20px” margin_bottom=”20px”]

2013年8月25日【農業の基本、草むしり。】

島に着いてから2日目となりました。

午前、午後ともにしょうが畑の草むしりをしました。
草がたくさん生えていて、やりがいがありました。

草の立派な根っこから生命力を感じました。
作業後の麦茶がとても美味しかったです。

そして、夜のタコ無したこ焼きパーティーが楽しかったです。
最初は上手に丸く焼けなかったけど、最後は丸く焼けるようになりました。

以上3日目レポートです。

[symple_divider style=”solid” margin_top=”20px” margin_bottom=”20px”]

2013年8月26日

今日は何年ぶりかも分からないラジオ体操をしに小学校に行く!
島の子供たちがたくさんいて、朝から元気に走り回っている!

仲良くなりたいがどのように接して良いか分からず。
なんも話さずに終わる。

午前中は昨日の残っていた草引き!
とりあえず今日は大変なゾーンは絶対に終わらそうと決意し、無我夢中で草引き!

すごい量の汗!
こんなに汗をかいたのは部活をやっていた以来のこと。

だが、たくさんの汗をかくと気持ちが良かった!
草引きをしていて思ったが、こんなに小さく面倒な事だが後々必ず重要になっていき、
人生もまた一緒なんじゃないかなーと自分なりに思った。

午後からも草引きをしようとしたが、突然の雨!
雨が降ると畑には入ってはいけないらしく中止に!

それで午後はみんなでお喋り!
一時間半近く雨が降ったが10センチしか濡れないと言っていた。

夕飯はカレーを食べようとしたが、みんなでたこ焼きを食べようと中島さんからお誘いが!
今回はちゃんとした、タコが入ったたこ焼きを食べれることができ、それとうどんも頂いた。

うどんには、嫌いな野菜があり食べないでいると、中島さんから、
「好き嫌いしたらあかん」「人間にも出てしまうぞ」と言われ、
「確かに」と実感した。これからは嫌いな野菜でも食べる努力をしようと決心した。

中島さん宅には、ラジオ体操に来ていた子供たちが来ていて、
いつの間にか仲良くなり、子供たちと遊んだ!
みんなすごくパワフルで肩車やおんぶ、高い高いが大好評!

しまくって汗だくになるが子供たちには負けないと必死で遊んだ!
だが最終的には腕が疲れた。

最後、お別れのとき子供たちが号泣。

なんだか嬉しくも悲しくもあり昔の自分を思い出す!
あの時の自分は「もう会えないんじゃないか」と思い、離れたくなくなり号泣した。
多分一緒の気持ちかな?

明日も遊ぼうと約束をしてさようなら!
楽しい一日だった。