📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【奥尻島コース】での活動の様子

ブナの森で瞑想!?

今日は1日ブナの林に入って活動しました。そこでは、まず植物達の生活が人間生活にも繋がる部分があることを知りました。自分は農学部なので植物の生活を知る機会も多いのですが、ただ進化の過程で合理的に進化した結果として教えられることが多く、そのような視点では見ていませんでした。人間としての生き方を植物に重ねて考えると森の見方が変わるし、生きていく上でのヒントにもなるということを実感し、考え方が改められました。

次に、行者にんにくという山菜をとる作業を行いました。これからの食料として沢山の行者にんにくを確保しました。山菜を取るなんて初めての経験だったので、すごく楽しかったです!また、1つの植物を探すという目的があるだけで、森の景色が全く違うものになったことにすごく驚きました。

最後に、瞑想をしました。今まで瞑想なんてしたことないし、瞑想をする意味もあまり分かっていませんでしたが、心を無にした先に一時的でない幸福があるという話を聞き、少し興味深く思いました。実際にやってみると呼吸に集中することがいかに難しいかを思い知らされました。ほか事ばかり考えてしまって呼吸に集中しきることはできませんでしたが、五感が研ぎ澄まされ、森を体全体で感じることができたし、目の前のことに集中するマインドフルネスを体感できて、少し心がスッキリしました。その後に、五感を研ぎ澄ませて集中して食べたアーモンドチョコは今まで食べたアーモンドチョコとは全くの別物ですごく美味しかったです。将来のことを不安に思ったりして考え込むことがいかに無駄で、目の前で起こっている事がいかに素晴らしいかを実感できたと感じています。

この気持ちを忘れず残りの期間、今後の人生を過ごしていきたいと感じました。

筆者:s.k