今日は雨だったので、ハウスの中でピーマンの誘引と脇芽摘みを行いました。みんな手際もよく、予定より早く完了。外が雨でも中で作業できるのはありがたいですね。
お昼は農場近くの食堂で磯ラーメンを。発祥の地と書かれていて、全員迷わず注文しました。塩ベースのスープに海藻やホタテ、イカ、そして頭付きのエビが丸ごと一尾!あっという間に食べきってしまうほど美味しくて大満足でした。
夕方は、熟成を終えた鹿肉のカット作業。大きな塊肉を筋や膜に沿って切り分けていくのですが、これは「教わるものではなく、感じるもの」だと大場さん。確かに、包丁を入れるときの骨や腱の手応えを頼りに刃を進めていくことで、肉が自然と分かれていくのを実感しました。
夜ご飯は、その鹿肉の一部を焼いたものと、天ぷら。昨日釣ったハゼやサバ、今日貰ったピーマンや産直で買ったナスなどを揚げました。普段は天ぷら屋でバイトしているので揚げ場には慣れているつもりでしたが、家庭の鍋では勝手が違って少し不安に…。それでも「美味しい!」とみんなが平らげてくれて、安心したし嬉しかったです。
明日はピーマン作業はお休み。午前中は遠野へお出かけ、午後は農場スタッフの皆さんを招いて鹿肉料理のパーティー!日頃の感謝を伝えつつ、害獣や農業、大槌で暮らすことについて、もっと話を聞ける場にしたいです。
筆者:おぎ


