本日は10日目、澎湖B日程はとうとう最終日を迎えてしまいました。
みんな帰りの飛行機がバラバラだったので、朝から1人、また1人と帰国して行き、お別れのたびに寂しい気持ちで溢れてしまいました。
でも最後は、みんな日本に住んでるのだからまた会おう!そしてまた必ず澎湖に行こう!とお約束をして澎湖を旅立つことが出来ました。
そして世話人の宮坂さんから澎湖の村おこしに貢献したということで、認定状(賞状)をいただきました。インターン生からのメッセージも入っており、大切な思い出の品になりました。
澎湖での生活はとても新鮮で、楽しくて、気づけばあっという間に最終日を迎えてしまいました。
しかし日々を振り返ってみると、自分たちは本当に10日しか澎湖にいなかったのか…?と思う位のたくさんの学びや経験をすることが出来ました。
こんなに濃い日々を過ごせたのも、メンバー、宮坂さん、そして澎湖で出会い交流した沢山の方々のお陰です。ありがとうございました。
それから、澎湖で生活をして体験したことは同じでも、思うことや考えたことはメンバーそれぞれであったと思います。それらが日本に帰ってからも自分たちの成長に繋がっていきますように、頑張ろう!
ありがとう澎湖。それでは、再見!!!!