📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

寒さを忘れるほど楽しい

今日の天気も雪でした。昨日より降りました。被っていたパイロット帽が凍ってしまいました。北海道の大自然、凄まじいです!

今日はスノーモービル、スノーラフティングの案内、昨日に引き続き氷上露天風呂の受付を担当しました!お仕事開始前早々、なんとモービル、ラフティングに乗せていただきました!どちらとも体がもっていかれる程すごい速度でした。壮大な白銀の世界を見ながら楽しめました。大満足です!スノーモービルは、どうやら日本ではもう生産がされていないようです。1980年代に購入したモービルが現在もバリバリ動いています。驚きました。

氷上風呂の担当をしている時は、お客さんに一緒に足湯入ろう、と誘ってくださり、入らせていただきました。現地の人もあたたかく、足を運んでくださるお客さんもあたたかいです。本当に寒さを忘れます。

一方で、今日はネイチャーセンターの方から現状の課題についていろいろなお話しを伺えました。人手不足でなかなか作りたい、やりたいことができない。温暖化の影響からか湖の氷が薄くなっている。ボランティアの方を募る際に逆風になりかねない決まりごと、などなど、たくさんのことを教えてくださりました。じわじわと首が絞められているようだ、という言葉がとても印象的でした。自分たちが頑張ってもなかなか解決に向かわない部分があり、悔しいな、という感情が湧き出てきました。

今の然別湖コタンでは、現地に来てお手伝いするだけでも、地域に貢献できているという実感が持てると思います。少しでも興味がある方はぜひボランティアの参加を考えてみてほしいです!

明日も寒さに負けず頑張ります!!