📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【宝島コース】での活動の様子

長命草の畑づくりの準備に挑戦!

2日目は朝8時ごろから活動開始しました。今日の朝はあいにくの雨で少し肌寒かったので、海岸のゴミ拾いの予定から長命草の畑づくりの準備として、長命草の芽をポリポットに植え替える作業をしました。最初は中々慣れない作業だったため、時間がかかりましたが、作業分担、やり方の試行錯誤をくり返し作業効率を上げることでなんとか、やりきりました。宝島にはまだ長命草の畑がなく、今現在は海岸近くにに自然と生えているものを栽培しているため、畑を作ることが宝島の一つの目標だそうです!その貴重なことの活動が島民の方と一緒にできて、とてもいい体験で光栄なことだと思いました。畑がこのような地道な作業から一歩一歩畑ができあがっていくのだと実感し、東京に住んでいては気づけなかったことだと感じました。

次に、午後からは、明日取り壊す予定の建物の中にある煉瓦づくりの窯をハンマーなどのいろんな道具をつかりながら取り壊す作業をしました。これは煉瓦を再利用するために行いました。このように、一つの一つのものを再利用しながら島は成り立っているのだとしみじみと感じました。煉瓦を取り壊すのはとても力作業でとても疲れましたが、煉瓦を使ってより良い村になることの活動の一員になれたことをとても誇りに感じました。

今日の活動は最終目標に向かっての準備段階、初歩段階を一緒に活動することができて、とても楽しかったです。

筆者:みさみさ