今日は朝はやくからの作業で、バナナの繊維を取り出した。
バナナの木の幹の皮を一枚ずつ向いて、それを機械にかけて干し、これを糸状にして布を織り帽子、髪飾りなどをつくっている。
バナナからの布作りは世界的にみても珍しく注目度がたかいらしい。
バナナの幹から糸が出てくるのが癖になり、どんどんやるうちにコツがつかめてきた。
また繊維を取り出す段階ででるカスを、木で叩いてミキサーにかけて和紙にする作業もした。自然の恵みを無駄なところなく活用するもったいない精神に感動した。
そして普段できない貴重な体験になった。
午後は、コーディネーターの方が島の観光に連れていってくれた。
最初はサンゴ礁の海をシュノーケリングした。中には色とりどりの魚が泳いでいて、サンゴ礁が広がる海の底まで綺麗に見えた。
海が少しこわいわたしでも、海がきれいすぎて楽しく泳げた。
そのあとは車で島を一周しながら、島固有の馬をさわったり、海岸で写真を撮ったりして最後は島の中で一番高い展望台にいった。島が全部見渡せて周りがすべて海に囲まれていて、地球が丸いことを実感できた。
1日の最後に壮大で美しい景色を見ることができてこの島に来てよかったとつくづく感じた。みんなの仲も4日目にして深まって来た気がした。