📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【さつま竹島コース】での活動の様子

敬老会で交わされた島人の想い

本日は朝から6人で協力して朝食を作るところからスタートしました。朝食を摂った後、敬老会の会場設営、協生農法できる畑の耕作を行い、敬老会までの残った時間で海を泳ぎました。夕方には竹島中の島人が集まる敬老会に参加しました。敬老会では式典の後にカラオケ大会が開催されます。島人と一緒のテーブルでご飯を食べながら歌を聞きます。ちなみにボランティアに参加中の6人ともカラオケ大会に出場させて頂きました。

私はお二人の島人と同じテーブルでお食事させて頂きました。このお二人とのお話がまた楽しくて、70歳を越えても竹島のために自身の経歴を活かして仕事を続けていたり、この敬老会の為に2週間前から歌の練習をされたりといった方と酌み交わした時間は有意義なひとときでした。島人との交流を通じて感じたことは「利他の心」が道徳の根幹にあるということです。鹿児島の出身で、京セラ株式会社名誉会長である稲盛和夫氏の哲学がこの竹島にも張り巡らされていることを体感できたことが最大の学びとなりました。

筆者:Wataru