📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

生きている竹島

今日で7日目。島での生活も慣れてきたと感じています。ですが、中だるみで油断はしないようにしたいものです。そんな中、今回は竹島の実態について触れた1日となりました。

まずはみんなで竹細工を行いました。目標がゴミ箱を作ることでしたが、なんとか完成させることができました!足りない竹をみんなで取りに行った時、改めて竹とたけのこの多さに驚愕しました。

それから日が暮れるまで貝採取と島の観光に行きました。島の観光に関しては、今回は台風が近づいているため波が非常に荒く、自然の脅威を目の当たりにしました。さらにたけのこの花がなぜ急に枯れたり咲いたりするのかの真相や島の生活での楽しさや不便さについても触れました。生活の不便さに関しては、例として台風が来た時に外部との物資のやりとりができないため、生活に支障が出るのだそうです。これらのことから竹島には、まだまだ知らないことがたくさんあると思ったと同時にこれからも竹島を守っていきたいという願望がさらに強くなりました。そのためには、竹島外部に頼りっぱなしにはせず、竹島にある竹やたけのこで工夫して何かを作る必要があるのだと考えました。竹島には親切で思いやりのある人たちばかりです。これからも竹島が存在し続けるよう、現在ではなく、未来に視点を向けて考えて行こうと思います!

I love you Takeshima!!!