今回のボランティアに申込みをする前や出発する前、私はどのような経験をすることができるのだろうと色々想像していました。おそらくこの体験記を読んでいるほとんどの人がそうなるだろうと思います。しかし、ここでの経験全てが私の想像をはるかに越えているのです!なんと今日、私は牛のセリ(牛のオークションのようなもの)を経験させていただきました!まさかセリに参加できるなんて想像できるでしょうか、いやできないですよね。
セリとは繁殖農家さんが自分の所で生まれ、育てた生後1年にも満たない牛を、牛を飼育し肉牛として出荷する肥育農家さんが買う市場のことです。いざ市場に行ってみると、300頭を越える牛達が牛舎でずらりと並んでおり、実際目で見るそのスケールの大きさはまさに圧巻の一言でした。会場は、牛達はその牛舎から、肥育農家さんたちが金額を提示して購入する競り場まで一本のレールに沿ってでしか進めないように固定されており、それぞれ飼育している農家さんが牛を引っ張って、その道を次々と進んでいくという流れでセリは行われます。
このセリは、繁殖農家さんにとって自分たちが大事に育てた牛を売るという非常に重要な場であるのにも関わらず、なんと私たちは牛を引っ張る役割を経験させて頂けました。不安と緊張はもちろんありましたが、あくまでメインは牛なので、良い値で売れてほしいという思いで、堂々と歩くことが出来たと思っています。見学だけでも想像していなかったのに、さらにその上の、セリの一部に参加させて頂けたということには、私たちを受け入れて頂いた農家さんに対してただただ感謝しかありません。ありがとうございました。
これはあくまで1つの例で、この体験記を書いた時点ではまだ4日目ですが、これまでさせて頂いた他の作業も全て、想像を越える経験でした。そんなにたくさん得ることがあるのだろうか、とか考えていた出発前の自分に対して「やろうとすれば、絶対に考えている以上の経験ができる。」と言ってやりたいです。