📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

自然との共生

こんにちは!今日から2人ずつに分かれての本格的な作業がはじまりました。

 私達は安納芋農家さんにお世話になりました。

昼間は暑さが厳しいので朝と夕方の作業です。

 作業では畑の雑草刈りを主に行いました。そこの畑では4種類のお芋を育てていて、シルクスイート、種子島ゴールド、安納芋の紅と黄金(こがね)があるそうです。今日は畑に埋まっている状態では全く区別をつけることが出来ませんでした。茎の色や葉の形で見分けているそうです、お芋の形では分かるようになったので明日は葉で見分けられるようになりたいです!

 農家さんが自然をそのまま使った農業をしたいとの考えが印象的です。基腐病(もとぐされ病)によって出荷数が激減するなどの被害を受けていますが元々あるものが増えただけだからしょうがないとおっしゃってたので大変なことも多くある中そう考えられるのが素敵だと感じました。

 作業外では農家さんの心構えを聞いたりご家族との交流も深めることができました。ご家族の仕事の畜産についての話も聞くことができ、小学生の姪っ子さんと遊ぶこともでき充実した1日でした!

 作業ペースが農家さんより遅いのに加えて、いつもより作業開始時間が遅いようなので足を逆に引っ張っていないか不安です。明日は今日よりも私たちが来ていて良かったと思ってもらえるように行動したいです!