今日の始まりは夜明け前、朝4時(!!)
起きてすぐに準備をして、4日間過ごした家に別れを告げました。
徳之島コースに申し込みした時には予想もしていなかった奄美大島滞在ですが、たくさんの人と出会い思い出に残る経験となりました。
ちょうど4日前に乗ったものと同じ船に揺られ、徳之島・亀徳港へ。到着後すぐにコーヒーを飲み、3時間半睡眠の身体を叩き起こしたのですが、腹痛に襲われたためその時の話はあまり覚えていません。
宿に荷物を置いてから昼食を取り、ヤギとニワトリの餌やりへ!動物たちがのびのびと過ごしていて、とってもかわいかったです。
その後は近くで洞窟探検をしました💡膝上まで川に浸かりながら歩き進むと、その先には絶景が広がっていました。この洞窟は、昔は観光地として利用されていたそうですが、今は人影もなく静かな場所です。
帰りがけには犬田布岬で夕焼けを眺めました。昼間はスコールのような雨が多い奄美諸島ですが、滞在中の夜はいつも晴れていて、星がとても綺麗に見えます。日が落ちかけた空を見つめていると、一番星、二番星と徐々に星が増えていきます。星はずっと空にあって、明るい時は見えていないだけという当たり前のことに気付かされます。
奄美大島では大人数で生活していたからこそ、徳之島ではメンバーや世話人の方とより深い会話が出来ているのを感じています。
大好きな動物たちと触れ合いながら、徳之島での残りの日々を最大限に楽しんでいきます!
筆者:すみれ

