📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

島ならではの文化を実感した日

午前中は、海藻包装のお手伝いとDIYを行いました!海藻包装では、お客様の手に渡る食品であるため、衛生面に気をつけて行いました。DIYでは、昨日完成した吸い殻スタンド塗装をしました。安全面を考慮して木の角を削って塗装を行いました。

 午後は、島のお世話になった方々へ感謝の気持ちを込めてたこ焼きを作りお届けに行きました。ホットプレートで約60個のたこ焼きを作り、大変さもありました。完成後は、めん羊牧場の皆さんと、漁師のご家族さんにお届けしました!皆さんの喜んでいる姿をみて一生懸命作ってよかったと実感しました。

 今回のお届けするにあたって分かったは、島民同士のコミュニケーションは都会と比較し親密な関係であるということです。焼尻島の方は、家を訪ねる際に自分でお宅の玄関を開け、大きな声で「ごめんください!」と挨拶をします。そこで私は家で施錠をしていないことに驚きました。

また、外で島民と会った際、もちろん挨拶をしますがその後、立ち話をすることが多いです。会話の内容では、島民同士の話や、漁の話をされていました。島では1つの家族だけで暮らすには困難なため、周囲とのコミュニケーションを大切に行い、良い関係性を築いていると実感しました。