📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【屋形島コース】での活動の様子

それぞれの進路に向けて

今日は屋形島最終日でした!!!!バスに間に合わせるために朝早くゲストハウスを出発しました。

昨日の雨が嘘のように今日は晴れて、綺麗な朝日が見れました!私たちの頑張りを称えてくれているようで嬉しかったです!!

以下メンバー3人の感想です( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )

(は)10日間あっという間でした。最後お別れして一人になった途端、心にぽっかり穴が空いたような感覚でした。それぐらい楽しかったです。

充実していたのはもちろん、忙しい日々に点を打つような、解放感のあるゆったりとした時間を過ごせました。この屋形島での時間は永遠じゃないけど、まだまだ私たちの人生は続くので、それぞれが人生を模索していく中でまたどこかで出会えたらいいなと思います。

(た)約10日間過ごして、この屋形島が自分にとって本音を話せる数少ない場所になりました。いろんな方とのお話を通して想像もつかないような経験談を聞いたり、自分の足りない部分を理解したりできて今までで1番充実した日々を送ることができました。この経験はこれから絶対役に立つし、絶対忘れません!

(こ)屋形島での9泊10日の生活が終わりました。正直、ヒオウギ貝作業に対しては当初、そこまでキツくないであろうという認識でしたが、実際の作業を通じて作業の大変さや島民の方、漁業をしている方へのリスペクトを身をもって体感しました。また人と話していく大切さを学びました。最初の一歩を踏み出せばきっと自分にとって良いものになり、その人の底にある考え方だったり生き方を学べます。この10日間はとても充実していて屋形島の皆さん、同期の皆んなには感謝しかないです!ありがとうございました!

改めて、今回の活動に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!それぞれの進路に向けて頑張ります!

筆者:みんな