📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

フィランソロピー

今日の前半の作業は昨日の収穫の続き!(詳しく何をしたかは前日の日記をみてください!)

昨日よりも早く作業が進み、1人で1畝(50mくらい)を最速30分で収穫しました!

結構力が必要で、指先や腕、足が悲鳴をあげていました。今日は全体の作業が早めに終わり、山芋畑は全て掘りおこすことが出来ました!今日のお昼ご飯は岩川さんの畑で採れた野菜づくし!手作り弁当を頂きました。やはり仕事終わりの採れたて野菜は最高ですね!

後半は植樹作業。

1人1つのポンカンの木を植えました。ここからが私たちの始まりです。この木が大きく育ち実をつけるように、私達も何事にも全力で取り組み、枝分かれし、その先々で花を咲かせたいです。

ecoff(エコフ)の町おこしボランティアに参加して半分が終わりました。

一緒に過ごす仲間との毎日

1週間前は初対面だったはずなのに今じゃ信頼できる仲間。みんなそれぞれに良さがあり、それらが団結するととてつもない力に!

仲間がいたから頑張れた。これからも互いに高めあっていこう!

そして、屋久島の方々

お手伝いさせてもらっている農家さん、宿の世話人の方々はとても温かい。そして、その方々のお話は知らないことばかりで魅力的。手伝いをしているはずなのに、頂いてばっかり。本当にありがとうございます!

題名にもあったフィランソロピーとは人類の愛に基づいて人々の幸福、健康、QOLなどを改善することを目的とした、利他的活動や奉仕的活動等々を指す意味があります。

ボランティア活動への見方は様々あると思いますが、こうした人との出会い、繋がりが得られる機会であり、フィランソロピーという言葉にあるように人類の愛から生まれるものなのではないのかと周りの方々の温かさから感じてしまいました。