やんばる地域での楽しい暮らしが、いよいよ今日で泊まるのは最終日でした。
今日はお世話になったお家の掃除、9日間の振り返りをしました。振り返りの時間、初めは長いと思っていた10日間がこんなにあっという間に終わってしまうのかと、今日までの思い出が沢山蘇ってしまい、泣いてしまいそうになりました。
やんばるで過ごした日々は毎日が新鮮な経験ばかりです。田植え作業、野菜直売会、民泊、カヤックなど、私たちは身近に感じたことの無いことだらけで毎日があっという間でした。
活動中、世話人の方々やその他私たちを温かく受け入れてくださった皆さんには、感謝してもしきれません。7人の大学生チームに、こんなにも優しく親切に接してくださったことに心から感謝しています。
そんなやんばるの方々がいてくださったからこそ、私たちはこんなにも楽しく過ごすことが出来ました。
田植え作業を小学校4年生の皆さんとした後、私たちの話が広まり、今日は地域の方から猪の肉をいただきました!
地域の方々はとても深い繋がりがあり、そして優しく明るい人柄がとても魅力的だということを、改めて実感した1日です。
明日が本当の最終日となってしまいますが、悔いの無いよう過ごします!
今日までの経験は自分の今後の人生に影響を与えるものであり、成長に繋がると思います。
一人ひとりの武器を作れるよう、最後の最後まで沖縄の魅力を堪能します!!