📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【与論島コース】での活動の様子

与論島の人はおもろ人多すぎ!

今日は与論島に来て5日目の折り返し地点です。

午前中は島の子供達におにぎりを配るために「クレープ屋 子ども食」を運営している福 由美子さんのもとでおにぎりを作る作業をしました。由美子さんはとてもチャーミングで素敵な方でした!

そして今日は与論島アカデミー構想についてのイベントが地元の校内で開催されていて、与論町長、清水建設の社長、鹿児島大学の副学長、与論中学、高校の教員、卒業生などが参加をし、パネルディスカッションという形でそれぞれの与論島への想いを会場にいる島民の方などに伝えていました。

与論島は教育にものすごく熱心な島だということを知り、さらに与論島卒業生の方は「子どもにとって与論島にいることはチャンスだと」話していたのは心に残っていました。

ただ、このあと午後に世話人の野口さんのコネクションで楽器が大好きな方とお会いしたことはもっと心に残りました。と

いうのも、その方は楽器をたくさん持っていていろんな楽器を見せてもらったのですが、衝撃だったのが鼻で演奏をしていたことです。

その方は自分で楽器も作っていて実際に売っているらしく、いくつか試し演奏をしました。彼の楽器への興味心は半端ないものがありました。

そして、今日の夕食はメンバー、野口さん、佐藤さんです。

佐藤さんは、地域おこし協力隊として与論島に家族で移住してきた方で、現在はエコツアーガイドと二つの宿泊施設の運営をされています。夕食話された会話内容は無料で聞くにはもったいないほど濃い内容で終始聞き入ってしまいました。

明日は、野口さん念願のパンとピザ作りです笑笑

筆者:りんたろう