📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

自分も相手も嬉しい楽しい

今日から本格的に作業が始まりました。まずは受入れ農家の野口さんの持つ、サトウキビ畑の整備と、牧場の草刈り。

腰を痛めながら、背の高い草木に埋もれながら、葉をむしり

段々と慣れていきました。

休憩には、みんなでサトウキビをガブリ。こんなに甘いのかと感動しました。

そして、午後の作業の前にはみんなで百合ヶ浜へ。天気も快晴。道中のバスで観光客の方々とも会話が弾み、改めて与論島で活動することの貴重さを感じました。そしてグラスボートに乗り、いよいよ百合ヶ浜へ!12月に裸足で海に浸かるなんて、日本でできるんだとこれまた感動しました。ウミガメもみることができました。

午後は、タケさんという長老の方とハイビスカスの植樹をしました。タケさんがおっしゃっていた言葉で、「自分も楽しく、人のために動くことが自分の人生を豊かにしている」というのが印象的でした。

今日自分達もただボランティア活動をするだけでなく、遊びも全力で楽しむことができ、与論島の魅力を目一杯肌で感じることができました。そして、仕事終わりにみんなで食べたカレー、最高でした

明日は一体どんな体験が待っているのかワクワクです。