📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【種子島コース】の評判

T.S.さん(2023春日程)

普段関わりのない農家の方々とお話しできたこと、多少なりともお手伝いができたこと、島に住む人ならではの考え方が聞けたことなど、この活動に参加しないと経験できなかったことが多くあったと思います。また全国から集まった8人での共同生活も面白い経験でした。10日間の活動で数えきれないほど多くの刺激を受けることができ、この活動に参加して良かったと感じています。ありがとうございました。

匿名希望(2023春日程)

複数の農家さんに行くことができて、農業は1つの括りでは表せないんだなと思うことができました。一つ一つの農家さんごとに別々の考えを持って別々の植物を育てていて、農業の奥深さを知ることができました。このコースに参加して、いい意味で農業に親しみが湧いて、素敵な仲間と出会えて、特別で貴重な経験ができました。

匿名希望(2023春日程)

種子島で五感をフルに使って感じた自然もみんなとの共同生活も、直接何かに繋がるわけではないけれどこれから過ごす日常に何か新しい風を与えることが出来て今回のプログラムはとても満足のいくものでした。ありがとうございます

川上 紗佳さん(2023春日程)

今回ECOOFFのボランティアに参加し、私の人生に残る素晴らしい経験ができました。種子島には初めて足を運びましたが、想像よりもはるかに素晴らしい島で、毎日外の景色を見るのが楽しみでした。農業体験では、農家さんがとても優しい方で、私達がやりやすいように工夫して下さったり、農業の魅力などを沢山伝えて頂き凄くためになるお話しを沢山聞けました。作業は、一つ一つが丁寧で、命を扱うように作物を扱っていて本に愛情を感じました。大変な作業もありましたが、すべてが楽しくて、農業が大好きになりました。自分もお家で何か育ててみたいと思いました。やっぱり体験する前とした後では、作物や、農業、島に対する考え方や思いが大きく変わりました。この10日間は本に楽しくて一緒に行った仲間達との絆も深まったことも凄首大きな成長だなと感じました。
これからこの体験で学んだことを多くの人に伝えていきたいです。

R.T.さん(2023春日程)

農業ボランティアは初めてだったので参加前は不安な部分もあったのですが、行ってみると想像以上に充実した10日間を過ごすことができました。農家さんとお話する中で、普通の大学生活では学べない農業のあり方や島での暮らしについてたくさん知ることができ、考えさせられました。種子島の魅力もたくさん発見できたのでまた行きたいです!

Y.Y.さん(2023春日程)

とても充実した有意義な十日間を過ごすことが出来ました。今回は、前回の反省を活かしてなるべく皆と話すことや殻に縮こまりすぎないことを意識しながら生活しようと思っていました。でも、そんなことを意識しなくても自然に楽しく会話できる仲間や農家さんと出会えたことがとても良い財産になりました。また、農業の大変さや農家さんの考え方を知れたことも良かったと思います。
農業だけではなく島の暮らしや自分の興味のあることについてもたくさんのお話を聞くことができて、自分の将来像を考えてみることが出来ました。また、種子島に行きたいと思います。

M.T.さん(2023春日程)

とりあえず行動してみて、人の温かさに触れ、農業や共同生活、地域の子供達との交流を通じて自分の価値観や考え方と向き合う事ができました。種子島に行ってよかったなと思います。

匿名希望(2023春日程)

最初は緊張していて、始まった当初は10日間長いな、、と思っていたけど、気づいたら後半戦だったり、最後には名残惜しいと思ったりしました。
私自身、農業は好きでしたが、思いの外大変でした。毎日農家さんは早起きしてすごいなと思ったし、食材は大切にしていきたいと思った。
農業はボランティアでする分には良いが、自分で1からしようと思うと難しいなと思った。国内の農家さんが高齢傾向にあると聞いたが、後継者がなかなかいないのかなと思った。若い人も私のように1から始めようとはなかなか思いきれないのかもしれない、、
また、8人同じ屋根の下で暮らす毎日は良い意味で騒がしくあっという間でした。家事洗濯料理、全てを自分たちでするのは今後の自分の生活力を強くさせてくれたなと思いました。ただ、やはり大きい虫は克服できなかったです、、、
この10日間で自分を大きく成長できたと思うし、とても良い体験ができました。
もっとその地域について知りたい!と思えたし、農家さんのお役に少しでも立てたなら本望です。

高嶋 秀さん(2023春日程)

私は、この10日間で大きく成長することができ、本当に参加してよかったと思う。常に当事者意識をもって作業することが本当に重要であることを学んだ。自分がその農家さんの立場ならどうするか、自分が販売するにあたって、どうすればお客様は満足していただけるかを考えながら活動することができた。この活動で得た学びや経験、伝承していくことに価値があると思う。だからこそ、10日間で感じた種子島の課題を再認識し、自分たちができる村おこしを実践していきたい。

T.S.さん(2023春日程)

本当に貴重な体験が出来たと心から感じている。今後の自分の人生に大きく影響を与えてくれるような素晴らしく充実した10日間だった。

上野 咲英さん(2023春日程)

この10日間を経験したことで、この活動を乗り切ったと、自分に自信がつきました。1人で飛行機のチケットを取って種子島に行ったり、みんなで共同生活をしたり、「初めて」がたくさんありました。普段、生活している中では絶対に経験できない体験や、みることができない景色、会うことのできない現地の方々、全てが私の宝物になりました。

高木真拓さん(2023春日程)

村おこしボランティアと聞いて、最初に何をするかわからなかったが農業に触れていくうちにその地域のことを深く知ることが村おこしとなることが理解でき、たくさんの将来の人生の糧となる知識を得ることができ、本当によかった。

すべての投稿が表示されています 🥳