📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【喜界島コース】のレビュー

プログラムの満足度

4.7
4.7/5

世話人への満足度

4.9
4.9/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

匿名希望(2019春日程)

喜界島の自然だけでなく、そこに暮らしてる方々のことも知ることができたのは、旅行ではなくEcoffの活動として喜界島に来られたからです。農業の楽しさ、大変さを身をもって実感できたことも、活動に参加したからこそできる経験だったと思います。
名前も知らなかった喜界島のことをこんなに好きになって、また帰って来たいと思えたのは、そこで出会った農家さんや仲間のおかげです。この経験で得たものを周りに伝えたり、自分自身の成長に繋げていきたいと思いました。

R.Y.さん(2019春日程)

思ったより自由で、みんな優しくて、多くの人たちに支えられて自分が生きていると改めて感じた期間でした。本当に忘れられない思い出になりました。感謝しかないです。

匿名希望

喜界島はとても素敵な所だった。自然が豊かで、農作業の休憩中にはその自然の中にいることで癒された。海が綺麗で、満点の星があって、緑も豊かで、改めて私は自然が好きだなと思った。そして、喜界島の素敵な方々との交流ができて、より喜界島を身近に感じることができた。今回のボランティアを踏まえて、自分の将来について考えたいと思うし、また喜界島を訪れたい。

北畠理央さん(2019春日程)

とても地域の方や世話人の方などが温かくて作業がしやすくて自分自信の成長に繋がったのが良かったです!

匿名希望

自ら行く決断をして、みんなと出会えて、島の人々と関わることができて本当によかった。
これからもここでの経験を生かして、人生がんばりたい。

匿名希望

ボランティアの固定観念がいい意味で崩れた。人とのつながりができてもう一度行きたいと思えた。

次の参加者へのメッセージ

匿名希望(2019春日程)

離島で農業をする、という経験はこの先一生できないことかもしれません。自分がやりたいと思って踏み出した一歩はどんな形であれ将来の自分の糧になると思います。喜界島で過ごす10日間。素敵な思い出になりますように。

匿名希望(2019春日程)

喜界島はとても素敵なところです。世話人も現地の人もいい人ばかりです。ボランティア活動を通して必ず得られるものがあると思うので、是非参加して頑張ってみてください。

匿名希望(2017夏日程)

行ってみないと分からない、とはこのことだと思います。行って後悔はありません。島の雰囲気、島人との交流、同世代との新たな出会い、自然の雄大さ。どれをとっても新鮮で大きな経験です。自分の経験値を上げる意味でも参加をオススメします。

赤瀬誠太郎さん(2017夏日程)

少しでも行こうか悩んでるなら、絶対に「行く」一択です。今思ってる10倍いや、100倍は良い経験できます。行った人が言ってるから間違いない。(笑)しんどいことも多いけど、毎日が初めてのこと、自分のやりたかったことばかりで新鮮で楽しかったです。大学生なら早めに行った方が良いです。なぜならまた行きたくなるから。(笑)

世話人へのお礼

匿名希望(2019春日程)

園田さんがいなければ、喜界島の魅力をこんなにも知ることは出来なかったと思います。うるさい私たちの面倒を見てくれて本当にありがとうございました。また園田さん、お世話になった農家さんたちに会いに帰ってこれるように、日々頑張って生きていきます!

匿名希望(2019春日程)

私たちが喜界島でボランティア活動をする機会を作っていただきありがとうございました。お忙しい中、喜界島の色んなところに連れて行っていただいたり、釣りをやらせてもらったり、歓迎会・送別会を開いていただいたり、沢山の人との繋がりを作ってくれて、私たちは良い思い出を作ることができました。最後にいつでも喜界島に帰っておいでと言ってもらったのが嬉しかったです。また喜界島に行きたいと思っているので、その時はよろしくお願いします。

匿名希望(2019春日程)

本当にお世話になりました。
みなさんのこれからのご活躍を心から応援しています。